銀座はやっぱり特別感があり、デートに誘われると嬉しい街。

ショッピングや、映画でも楽しみながら、この街にしかない一級のグルメを味わいたい。

銀座5丁目から8丁目は、さすが銀座と感じる大人のムード漂う名店が多く、きっと彼女にも喜んでもらえるはず!

今回は、銀座5〜8丁目でのデートコースを組み立てやすい、ランチ&ディナーにおすすめの名店を一挙にご紹介!

【代々木公園でお散歩デート編】
代々木公園でお散歩デートコースならこれ!ランチ&ディナーにおすすめな人気店6選
【六本木でショッピングデート編】
六本木デートでショッピングのあと、どこ行く?ランチ&ディナーで人気の店6選
【神楽坂で大人のデート編】
神楽坂を遊びつくす、大人のデートコース。ムード高まる密やかな名店6選
【銀座1〜4丁目デート編】
銀座1〜4丁目で大人カジュアルなデートへ!気さくに誘える一流グルメ4選



※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。


【ランチにおすすめの2選】

1.ランチデートから贅沢に!銀座らしいラグジュアリー中華


赤坂璃宮 銀座店

中国料理界の巨匠・譚シェフが手掛けるこちらのお店。フカヒレをはじめとする贅沢な食材を、ランチでも思いっきり堪能できると人気の広東料理店である。

料理は「素材の持ち味・旨味」に極限までこだわり、多彩な食材を用いながら穏やかな味わいに仕上げる。伝統の広東料理はもちろん、シェフ独自のアレンジが光る新感覚の味も楽しい。

銀座という土地柄も加味したラグジュアリーな内装に加え、女性を意識したポーションなどにも配慮。円卓付きの個室も完備しているから、彼女との距離感に応じて使い分けできるのも嬉しい!



2.やっぱり“銀座で鮨”の特別感は最高!


銀座 鮨 み富

鮨激戦区の銀座で、大人のカップルからひと際注目を集めているのがこちらのお店。昼から夜までの通し営業を貫く粋な一軒だ。

大将の三橋克典さんは『新富寿し』で22年研磨を積んだ実力派。たとえば小肌なら塩を当て、酢で締めてから2〜3日寝かせる。まぐろは漬けダレに5〜10分。時間は魚体によって感覚的に判別しており、実直な仕事ぶりが光る。

華美な装飾がなく鮨店の王道をいくシンプルな内装は、プライベート感たっぷりでいて心地良い。好きなタネを好きな順番で頼む「おこのみ」スタイルで、気ままに上質なランチを楽しみたい!


【ディナーにおすすめの2選】

3.星付きフレンチの華麗なる一族が約束する、心地よい上質さ


レ コパン ドゥ ドミニク・ブシェ

星付きフレンチ『ドミニク・ブシェ トーキョー』の姉妹店。本店譲りの洗練されたコース料理が味わえるが、雰囲気はカジュアルで楽しい“ビストロノミー”をテーマに掲げている。

パリ本店の“ドミニク”のスペシャリテを楽しめる他、パリで大御所の薫陶を受けたシェフ独自の料理も見逃せない。中でも、パイ生地をザクザク食感に仕立て、個性を打ち出している「パテ・アン・クルート」が絶品だ。

上質な調度品に囲まれた心地よい店内は、大人のデートにぴったり!店は地下にあるため、喧噪とは無縁で隠れ家的な立地も味方し、記憶に残るディナーを約束してくれるはず。



4.銀座の路地裏で、密やかな大人のビストロデート!


ヌガ

銀座6丁目の裏路地で、安定的な人気を誇る隠れ家ビストロ。老舗ワインバー『シノワ』が「本当のビストロを東京にも」との思いから手掛けた、本物志向を掲げる銀座の真骨頂ともいうべき一軒だ。

同店で楽しめるのは、フランス郷土の味を忠実に伝える料理。「オムレツ」や「コンフィ」「赤ワイン煮込み」など、フランスの温かな味がズラリと並ぶ。

オープンエアの1階フロアも心地良いが、大人のデートなら2階へ。天井が高く開放感抜群の空間で、秘密基地にいるかのような親密感が漂う。ふたりの世界に没頭し、料理と会話をしっとり楽しみたい!