新生活が始まり3カ月が過ぎ、ついに季節も変わろうとしている。これから同僚と席を並べて仕事を始める、という人もいるのでは?

「『仕事って怖っっ』」

……そんなことを体験する人がいるかもしれない?

そこで、アンケート会員から集めたエピソードを抜粋。マイナビニュースでも人気な連載漫画「モンスターOLうるみ」を執筆する、漫画家兼イラストレーターの菅原県さんにイラスト化してもらった。

社会人のリアルな体験談を参考に、これからの社会人ライフにしっかりと備えよう。

第13回

○「メモって知ってる……?」



教えたことを何度も質問してくる部下にがっかりしてしまったという上司の体験談。1度や2度の質問ならまだしも、それが何度もつづくと「覚える気がないの……? 」なんて思われてしまうことも。忘れっぽい人はメモを取る、マニュアルにまとめるなどの対策をするのもありだ。

次回は部下に頼みごとをしたという上司が体験した、とあるエピソード。

→ これまでのお話はこちら『部下にがっかりした話』

→ 前の話を読む

菅原県 すがわらけん 漫画家&イラストレーター。「週刊ヤングジャンプ」でデビュー。その後、実話系4コマ誌やニュースサイトなどでマンガを連載。あおり系LINEスタンプ「Mr.上から目線」シリーズの作者。 Twitter:@sugawaraken この監修者の記事一覧はこちら

調査時期: 2020年4月16日

調査対象: マイナビニュース会員

調査数: 513人

調査方法: インターネットログイン式アンケート