レモンケーキがモチーフのスタバ夏の新作『瀬戸内 レモンケーキ フラペチーノ』

写真拡大

 スターバックス コーヒージャパン(スタバ)は、5月31日より季節限定の新作『瀬戸内 レモンケーキ フラペチーノ』 を発売する。レモンの爽やかな味わいと香りが楽しめる、初夏にぴったりなフレーバーに仕上がっている。

【画像】もう飲んだ? 毎年人気の「イチゴフラペ」は果肉感いっぱい

 瀬戸内地方で採れた高い糖度と優しい酸味が特長の“瀬戸内レモン”を使用した同商品。フラペチーノとの相性を追求してレモンケーキを開発し、ミルクやレモンピールソースとともにブレンドした。トッピングのホイップクリームには、レモンフレーバーのアイシングソースとパールシュガーを乗せ、レモンケーキのチャームポイントでもある、“じゃりっ”としたアイシングの口当たりと風味を表現している。あわせてあしらわれた、フリーズドライレモンピールがサクッとした歯触りに。レモン果皮のほろ苦さも味わいのアクセントとして楽しめる。

 同社では、タンブラーを「楽しく」「気軽に」「継続的に」利用してもらうことを目指し、参加型プロジェクト「タンブラー部」も31日よりスタートさせる。今回の新作は、発足を記念した「タンブラー部 公式フラペチーノ」とにもなっている。全国のスターバックス店舗と、アプリや特設webページなどのデジタル空間で様々な部活動を展開する予定。

 『瀬戸内 レモンケーキ フラペチーノ』 は Tallサイズのみ、678円(持ち帰り)、690円(店内利用)で販売。一部店舗を除く全国のスターバックス店舗で取り扱い、なくなり次第終了となる。

※価格は税込

※使用しているレモン原材料のうち瀬戸内レモンの割合は75%以上