サッカーのジュニア・キッズ用練習着のおすすめ28選!人気ブランドをチェックしよう

写真拡大 (全5枚)

ジュニア・キッズサッカーの練習着は、動きを妨げないためにも体型に合ったものを選ぶことが大切です。また、シューズやキャップなどの小物類も、専用のものをそろえることで思い切りサッカーを楽しめます。

この記事では、人気ブランドが展開するジュニア・キッズ用のサッカー練習着のおすすめ商品をまとめて紹介します。

【人気ランキング】サッカーのジュニア・キッズ用練習着一覧

ここでは、ジュニア・キッズ用サッカー練習着のアイテムを紹介します。

イングランド発祥のフットボールブランドであるアンブロのおすすめ商品を紹介するので、練習着の購入を検討している人は参考にしてみてください。

プラクティスシャツ

「はじめてプラクティスシャツ」は前後どちらでも着用でき、1枚で2種類のデザインを楽しめると人気を集めているジュニア用サッカー練習着です。

吸汗速乾性に優れているだけではなく、UPF15のUVケア機能を備えた素材を使用しており、暑い季節の練習に活躍します。

プラクティスパンツ

「はじめてプラクティスパンツ」は、「はじめてプラクティスシャツ」とセットでも着用できるサッカー練習着です。

前後どちらでも着用できるデザインなので、その日の気分に合わせてコーディネートを楽しめるでしょう。

ゲームシャツ

「ジュニア ゲームシャツ(グラフィックデザイン)」は、吸汗速乾性に優れた素材が採用された半袖のゲームシャツです。

前面はいくつものダイヤモンドが重なり合い、無限に広がっていくグラフィックがプリントされています。

背面はマーク加工がしやすい無地仕様なので、練習着としてはもちろん、試合用ユニフォームのベースにもぴったりです。

長袖ゲームシャツ

「ジュニア 長袖ゲームシャツ(ワンポイントデザイン)」は、サッカーの試合ではもちろん、練習着としても活躍します。

ワンポイントロゴが胸元に入ったシンプルなデザインで、「ジュニア ゲームシャツ(グラフィックデザイン)」と同様に吸汗速乾性に優れた素材が採用されています。

また、UVケア機能を備えているところも特徴です。

パンツ

「ジュニア用プラクティスウーブンパンツ」は、Jリーグクラブ着用モデルで吸汗速乾性やストレッチ性に優れた素材が採用されています。

裾にスリットが入っているため、フィールドをたくさん動くジュニアやキッズのサッカー練習着にぴったりです。

ウーブンジャケット

「はじめてウーブンジャケット」は、サッカースクールに通うジュニア・キッズにおすすめの練習着です。

防風性やはっ水性に優れた素材が採用され、ファスナーには開け閉めしやすい補助パーツが付いているので、子ども1人でも脱ぎ着がしやすくなっています。

カラーはブルーとブラックの2色展開で、胸元にロゴマークがプリントされたデザインになっており、ユニフォームや練習着と合わせてコーディネートを楽しめるでしょう。

ウーブンパンツ

ウーブンジャケットと同じ素材を使用している「はじめてウーブンパンツ」は、セットアップで着用が可能です。

裾部分に付いているファスナーには再帰反射素材が採用されているため、暗い道でも視認性を高めてくれます。

ウォームアップジャケット・パンツ

「ジュニア ウォームアップジャケット」と「ジュニア ウォームアップロングパンツ」は、防風性や吸汗速乾性、ストレッチ性に優れたサッカー練習着です。

上下セットアップで着用できるのはもちろん、シンプルなデザインなのでそれぞれ単品でも着回すことができます。

ロングタイプのパンツの裾にはファスナーが付いていて、脱ぎ着がしやすいのもうれしいポイントです。

ピステ・ピステパンツ

「ジュニア ハイブリッドピステトップ」と「ジュニア ハイブリッドピステパンツ」は、セットアップとしても着用できるサッカー練習着です。

防風性を有したニット素材を組み合わせることにより、従来の布帛(ふはく)素材のみのピステと比べてストレッチ性や防風性に優れています。

スタイリッシュなデザインで、サッカーの練習のモチベーションを高めてくれるでしょう。

GKシャツ

ゴールキーパー用シャツの「ジュニア用長袖GKシャツ」は、吸汗速乾性に優れた「ルミエースブライトカノコ」を採用しているため、汗をかいても快適と人気を集めています。

カラー展開も豊富なため、ユニフォームや練習着とのコーディネートが楽しめるのもポイントです。

GKパンツ

「【脇パッド付】ジュニア用GKパンツ」は、腰を保護できるようパンツの両脇にパッドが付いているゴールキーパー用パンツです。

軽量で耐久性に優れたエアロトリコットサテンという素材が採用されているほか、吸汗速乾性にも優れており、汗をかきやすいサッカーの練習でも快適な着心地が期待できます。

ストッキング

「【カラバリ豊富】ジュニア用ストッキング」は、自主練習だけでなくチーム練習でも活用できるワンポイントロゴのベーシックなデザインが魅力です。

サイズは19~21cmと22~24cmの2種類、カラーは14種類と豊富に展開されているので、お気に入りの1足が見つかるでしょう。

バックパック

「ジュニア用フットボールバックパック」は、各収納部分にアイコンプリントが施されていて、何をどこに収納すれば良いかが分かりやすい仕様になっています。

底部分にはシューズ、横のメッシュポケットにはシンガードが収納でき、ボール用ネットも搭載しているので外付けも可能です。

内側中央部分に水筒用ポケットを配置し、自転車に乗っても重心が崩れにくいように工夫されているほか、ショルダーベルトや前側などに再帰反射材が施されており、子ども目線での使いやすさを考えて作られています。

シンガード

キッズデザイン賞を受賞した「ジュニア用シンガード」は、脛と脛骨(けいこつ)の形状に合わせた3D設計のシンガードです。

フィット感のある左右非対称の作りですが、それぞれに「右」「左」と印字されているため子どもでも装着しやすく、抗菌防臭機能付きなのもうれしいポイントです。

キャプテンマーク

キャプテンマークは、試合時にチームのキャプテンが腕に着用するアイテムです。

「ジュニア用キャプテンマーク」はブルー・オレンジ・レッド・イエローの4色展開で、チーム指定のカラーに合わせて選びやすくなっています。

ヘアバンド

「ジュニア用ヘアバンド」は、発色の良い素材とカラーが採用されたベーシックなヘアバンドです。

前髪が邪魔にならないように留めるのはもちろん、コーディネートのアクセントにもなるため人気を集めています。

スポーツタオル

「スポーツタオル」は、アンブロのロゴが大きくデザインされたスタイリッシュなフェイスタオルです。

綿(コットン)100%でできているため、肌触りが良く吸水性に優れているのも魅力です。

スパイク

「アクセレイター MID JR WIDE HG」は、アンブロの大人用スパイクであるアクセレイターのジュニアモデルです。

サッカープレー中の激しい動きから足を保護し、パフォーマンスを最大化することをコンセプトに開発されています。

アウトソールは、人工芝・天然芝・ハードグラウンドいずれにも対応しているので、あらゆるフィールドで活躍するでしょう。

トレーニングシューズ

「アクセラレイター TR JR WIDE」は、アンブロのアクセレイターシリーズの初心者プレイヤー向けシューズです。

ミッドソールはクッション性と反発性に優れており、アッパーには耐久性のある合成皮革が採用されていて、ハードな練習にも活躍するでしょう。

シューズケース

「ジュニア用洗えるシューズケース」は、汚れてしまってもネットに入れて洗濯機で洗えるので、清潔な状態を保つことができます。

はっ水性に優れた素材を使用しているほか、消臭機能付きなのもうれしいポイントです。

キャップ

サッカーの練習で着用するキャップは、季節に合わせて選びましょう。

春夏には、クーリング素材でUVケア機能が備わった「ジュニアクーリングフットボールプラクティスキャップ」がおすすめです。

内側に滑り止めのテープが採用されており、激しいプレーでも脱げにくい設計になっています。

秋冬には、保温効果の高い光吸収発熱糸を使用した「ジュニアニットキャップ」はいかがでしょうか。左側にブランドロゴがあしらわれたシンプルなデザインで、練習だけでなく普段使いでも活用できます。

プロテクトキャップ・ヘッドバンド

2020年に、イングランドサッカー協会が11歳以下の子どもたちのヘディング練習を禁じ、年齢が上がるごとに頻度や回数を制限しながら緩和させる指針が打ち出されました。

これにより日本でも、2021年に脳へダメージを与える恐れがあるとして、日本サッカー協会が年代別に子どもたちがヘディングを習得するためのガイドラインを発表しています。

ヘディングの練習時には、子どもたちの頭を保護してくれる「プロテクトキャップ」の活用がおすすめです。

頭まわりだけでなく後頭部や頭頂部の内側にも、衝撃吸収素材を使用しているため、接触プレーの多い場面でも活躍してくれるでしょう。

また、「プロテクトヘッドバンド」は、ヘアバンドタイプのプロテクターです。

後頭部にアジャスターが付いておりフィット感の調整がしやすく、衝撃吸収素材の内側にはメッシュ素材が使用され蒸れを軽減してくれるため、練習時にぴったりです。

ジュニア・キッズ用サッカー練習着はセットもおすすめ

これからサッカーを始めるジュニア・キッズには、基本のサッカー練習着をすべてまとめて購入できるアンブロの「スターターパック」もおすすめです。

先ほど紹介した、「はじめてウーブンジャケット」と「はじめてウーブンパンツ」、もしくは「はじめてプラクティスシャツ」と「はじめてプラクティスパンツ」をセットでそろえることができます。

また、サッカーに慣れてきたジュニア向けには「ステップアップパック」も人気です。

「ジュニア用長袖プラクティスシャツ」やパフォーマンスの向上が狙える「アクセレイター MID JR WIDE HG」など、大人と同じデザインのジュニア用アイテムが展開されており、親子でおそろいやリンクコーデも楽しめます。

サッカーのジュニア・キッズ用練習着は人気ブランドでそろえよう

サッカーを始めるジュニア・キッズには、機能性に優れた練習着やスパイク、小物をそろえるのがおすすめです。

今回紹介したジュニア・キッズ用練習着は、機能性が高いだけでなく大人っぽいスタイリッシュなデザインのものが多いため、子どもたちのモチベーションもアップするでしょう。

子どもがサッカーを楽しめるよう必要なアイテムを一緒に選ぶときには、ぜひ参考にしてみてください。

サッカーユニフォーム/ウェアについて詳しくはこちら