一番おいしい「カレールウ」ランキング!バーモントカレー、ジャワカレー、気になる1位は…

写真拡大 (全4枚)

文明開化と共に日本に伝わってきたとされるカレー。家庭で使いやすい固形のカレールウが初めて登場したのは1950年ですが、その後は経済の復興と共に家庭への普及が進み、現在ではさまざまなメーカーから商品が発売されています。
そこで今回は、一番おいしいと思うカレールウはどの商品なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 ジャワカレー<中辛>
2位 バーモントカレー<甘口>
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は「ジャワカレー<中辛>」!


1968年から続く「ジャワカレー」シリーズのバリエーションとして1985年からラインアップされている「ジャワカレー<中辛>」。シリーズ共通の香辛料の爽やかな香りと辛さ、ローストオニオンのコク深さが特徴で、ハウス食品がカレー製品の辛さの強弱を示す基準としている「辛味順位」(最も甘いものが1、最も辛いものが5、一部製品のみ6)は「4」となっています。

メーカー:ハウス食品

2位は「バーモントカレー<甘口>」!


大人が食べる辛いものというイメージがあったカレーを子どもでも食べられるようにと開発が進められ、リンゴと蜂蜜を使用したマイルドなカレーとして1963年に発売された「バーモントカレー<甘口>」。まろやかでコクのある味が特徴で、辛味順位は最も甘い「1」。発売当初はパッケージに「甘口」の記載がありませんでしたが、1972年から記載されるようになりました。

メーカー:ハウス食品

1位は「バーモントカレー<中辛>」!


「バーモントカレー」シリーズのバリエーションとして、1983年に発売された「バーモントカレー<中辛>」。バーモントカレーの特徴であるリンゴと蜂蜜を使用したまろやかでコクのある味はそのままに、甘さと辛さのバランスがちょうど良い商品としてラインアップされました。辛味順位は「2」で、カレールウでは「バーモントカレー<甘口>」に次ぐ甘さとなっています。

メーカー:ハウス食品

2023年2月にリニューアルが行われ、9月には60周年を迎える「バーモントカレー」シリーズの商品が1位、2位を独占した今回のランキング。気になる4位〜62位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが一番おいしいと思うカレールウは、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:748票
調査期間:2023年4月25日〜2023年5月09日