実はアニメのテーマ曲と知って驚いた人気アーティストの楽曲は? 2位 SPY×FAMILYの「ミックスナッツ」

写真拡大 (全3枚)

大物アーティストがテーマソングを担当することも珍しくないアニメの世界。こうした曲がヒットチャート入りした際に初めて知った人の中には、曲がアニメのテーマソングだと知らないまま聞いている人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、実はアニメのテーマソングと知って驚いた人気アーティストの楽曲はどれなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 Cry Baby
2位 ミックスナッツ
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は『Cry Baby』!


2021年4月〜9月にかけて放送されたアニメ『東京リベンジャーズ』(テレビ東京系)のために書き下ろされたオープニングテーマ。デジタルシングルとして配信限定でリリースされ、放送終了後もBillboard JAPANの「JAPAN HOT Animation」で連続首位を獲得。JASRACの「2022年度 MPA賞」でヒット・ソング賞に輝いた。

歌:Official髭男dism
作品:東京リベンジャーズ
配信日:2021年5月7日

2位は『ミックスナッツ』!


2022年4月〜6月にかけて放送されたアニメ『SPY×FAMILY(第1クール)』(テレビ東京系)のために書き下ろされたオープニングテーマ。番組開始と同月の4月からデジタルシングルとして配信され、翌5月にはBillboard JAPANの総合ソングチャート「JAPAN HOT 100」で首位を獲得。さらに6月にはEP版も発売されるヒットとなった。

歌:Official髭男dism
作品:SPY×FAMILY(第1クール)
配信日:2022年4月15日

1位は『KICK BACK』!


2022年10月〜12月にかけて放送されたアニメ『チェンソーマン』(テレビ東京系)のために書き下ろされたオープニングテーマ。番組開始と同月に配信を開始し、各配信サイトで31冠を獲得。国内アーティストとして初めてSpotifyの「トップ50 - グローバル」にチャート入りするなどヒットを記録し、翌11月にはCDもリリースされた。

歌:米津玄師
作品:チェンソーマン
配信日:2022年10月12日

原作漫画の大ファンで、制作を依頼される前から「自分ならどんな曲を作るか」を考えていたという米津玄師の『KICK BACK』が1位に輝いた今回のランキング。気になる4位〜56位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが実はアニメのテーマソングと知って驚いた人気アーティストの楽曲は、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:512票
調査期間:2023年4月19日〜2023年5月03日