スポーツブラは普段使いできる?メリット・デメリットを分かりやすく解説

写真拡大 (全7枚)

最近販売されているスポーツブラは、機能性はもちろんデザイン性にも優れているものが多いため、ファッションアイテムとして取り入れる人が増えています。

そこでこの記事では、普通のブラジャーとの違いやスポーツブラを普段使いするメリットとデメリット、人気ブランドのおすすめ商品を紹介します。

スポーツブラと普通のブラジャーの違い

スポーツブラは、運動時にバストの揺れを抑えることを目的として作られています。バストをしっかりと覆う設計で、体の動きや揺れに合わせたホールド力があるのが特徴です。

また、体が動かしやすいようにストレッチ性に優れているほか、余計な装飾がなくシンプルでスポーティーなデザインのものが多いです。

通気性や吸汗速乾性といった機能も備わっているものもあり、汗をかいても快適性をサポートします。

普通のブラジャーは、バストの形を整えたり下垂を防いだりなど、バストを美しく見せることを目的としたアイテムです。

日常生活を想定して作られているためデザイン性には優れているものの、スポーツなどで激しい動きをするとバストが揺れてしまい、カップの位置がズレてしまうことがあります。

スポーツブラを普段使いする4つのメリット

ここでは、スポーツブラを普段使いするメリットを4つ紹介します。

動きやすい

スポーツブラは、Y字バックやクロスバックなど背中部分のデザインに特徴があります。

肩甲骨の可動域を妨げにくい設計になったものが多く、普段使いをしても日常生活で腕や肩を動かしやすいのがメリットです。

また、ブラジャーのホックが外れなかったり、肩ひもがズレ落ちてきたりといった着用時のストレスの軽減も期待でき、快適に過ごせるでしょう。

揺れにくい

スポーツブラはしっかりとバストをホールドしてくれるので、日常生活でもバストの揺れが気になりにくいです。

女性のバストは、クーパー靭帯という組織によって支えられています。バストが揺れるとクーパー靭帯に負担がかかるため、伸びたり切れたりすることでバストが垂れてしまう原因になりかねません。

普段からスポーツブラを着用してバストをサポートしましょう。

蒸れにくい

通気性や吸汗速乾性に優れているスポーツブラは、汗をかきやすい季節に着用しても蒸れを軽減するというメリットがあります。

バストは、汗腺が集中しているため汗をかきやすい部位です。

スポーツブラで蒸れを軽減すると、谷間に汗がたまったりベタついたりという不快感を軽減し、快適な着用感を維持しやすくなるでしょう。

着替えが楽

部活動をする中学生や高校生、仕事帰りにジムに通う社会人など普段から運動をする機会が多い人は、あらかじめスポーツブラを着用しておくことで下着を着替える手間を省くことができます。

また、スポーツブラはトップス代わりにもなるので、運動用に持参する荷物が減るのもうれしいポイントです。

スポーツブラを普段使いするデメリットはある?

ここまでスポーツブラを普段使いするメリットを紹介してきましたが、デメリットもあります。

例えば、スポーツブラには普通のブラジャーと異なり、バストアップやボリュームアップなどの機能は備わっていません。

そのため、バストを美しく見せたい場合は普通のブラジャーを着用するのが良いでしょう。

また、スポーツブラは商品によってサポート力が異なります。締め付け感が強いスポーツブラは、長時間着用すると苦しくなることがあります。

普段使いするときは、ヨガやストレッチなどで着用するような締め付け感が比較的弱めなスポーツブラがおすすめです。

普段使いできるスポーツブラは人気ブランドで選ぼう

普段使いできるスポーツブラが欲しいときは、人気スポーツブランドをチェックしてみてください。

ここからは、日本の人気スポーツブランドであるデサントが展開する、おすすめのスポーツブラを4つ紹介します。

シンプルでスタイリッシュなデザインのスポーツブラで機能性にも優れているため、運動時にはもちろん普段使いにもぴったりです。

ロゴロングブラトップ

「ロゴロングブラトップ」はバストの露出を抑えたデザインで、カップが付いているスポーツブラです。

パステルカラーがかわいらしい印象を与えてくれるほか、ワンポイントロゴが入っているシンプルなデザインなので、レギンスやタイツ、ショートパンツなどどんなボトムスにも合わせやすいでしょう。

また、丈が長めになっているのでブラトップに抵抗がある人も普段使いしやすいのが魅力です。

マーブル柄ブラトップ

「マーブル柄ブラトップ」は、大人っぽいマーブル柄が特徴的なスポーツブラです。

背中部分は肩甲骨の可動域を妨げにくい設計になっていて、後ろ姿もすっきりとまとまるデザインとなっています。体が動かしやすいのはもちろん切り替え部分が少ないため肌当たりが良く、リラックス感のある着心地が魅力です。

ストリートブラトップ

「ストリートブラトップ」は、カジュアルなクロップシェイプのスポーツブラです。

ソフトな肌触りのストレッチ素材が採用され、かつ軽量性にも優れているため、体が動かしやすい仕上がりとなっています。

また、胸下には弾性メッシュが使用されているので、胸下部からのバスト持ち上げ感があり、しっかりとサポートしてくれます。生地面積が広く胸元がしっかりと覆われたデザインなので、普段使いにもぴったりです。

ベーシックブラトップ

「ベーシックブラトップ」は、胸下のゴムにDESCENTEロゴデザインが入ったスタイリッシュなスポーツブラです。クロスバックで肩や腕まわりが動かしやすいため、アクティブに動きたい日の普段使いにも適しています。

シンプルなデザインですが後ろ姿がかっこよく決まり、大人っぽさを引き出してくれるでしょう。

スポーツブラは普段使いにもおすすめ!

スポーツブラは、通気性や吸汗速乾性、ストレッチ性などの機能性に優れているものが多いため、体が動かしやすく普段使いとして活用しても快適に過ごせるでしょう。

今回紹介したスポーツブランドには、フェミニンなものからスタイリッシュなものまで、さまざまなデザインのスポーツブラがそろっているので、興味がある人はぜひ参考にしてみてください。

スポーツについて詳しくはこちら