5月5日、「少年革命家」を名乗るYouTuberゆたぼんが、自身のYouTubeチャンネルを更新し、新たな動画を投稿した。タイトルは『【超重要】連休が明けても学校行くな』だ。

 動画内で、ゆたぼん

《今年もあと少しでゴールデンウィークが終わるけど、みんなも死にたくなるぐらいなら学校なんて行かんでいい。学校より命が大事やから》

《自分に合う場所は世界中に絶対あるんやから、生きてくれ! 自分の人生を全力で!》

と語り、大型連休が明け、通学を控えた子どもたちに、熱烈なメッセージを送った。

「実際、厚生労働省のデータでは、子どもたちの自殺は長期休み前後に増加傾向にあるんです。学校でいじめられているなどのトラブルを抱えている場合、再び学校が始まり『またいじめられる』という思いで、自死を選んでしまう子どもがいるということです。ゆたぼんは、こうした事情を知ったうえでの発言だと思われます」(週刊誌記者)

 これまで、なにかとネット上で批判されてきたゆたぼんだが、一連の発言に納得する人は多いようで、同発言を報じる記事には

《言ってる事自体は間違っていない》

《確かに自分もそう思う》

《学校での人間関係で追い詰められていたら、決して学校に行ってはならないです》

と、賛同の声が寄せられた。

「一方で、本来なら学校には行ったほうがいいという前提を忘れていないか、という批判の声もありました。ゆたぼんは、積極的に学校に行くこと自体を否定してきたので、それに違和感を持つ人たちはいまだに多くいます。ただ、ゆたぼんが危惧するように、学校に行くことが本当につらい子どもたちが、一定数いるのは事実です。ゆたぼんも、最初からこのような主張を続けていれば、もっと理解が広がったかもしれませんね」(同前)

 ゆたぼんの言葉が、苦しい思いをしている子供たちに届いてほしい。