連続ドラマ「あなたがしてくれなくても」で主演を務めている奈緒さん

写真拡大

 つみき(東京都目黒区)が運営する国内最大級の映画やドラマ、アニメのレビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」が、サービス内のデータに基づいた「2023年 地上波放送の春ドラマ 初回満足度ランキング」を発表しました。

 ランキングは2023年4月期ドラマとして、4月25日時点で初回放送を迎えた地上波ドラマを対象に、初回放送日から3日後までのFilmarksでの「平均★スコア(5.0点満点)」とレビュー数(Mark!数)」を集計。★スコアが高い作品から順にランキング」として算出しています。

 3位は、俳優の奈緒さん主演の連続ドラマ「あなたがしてくれなくても」(フジテレビ系、毎週木曜 午後10時)でした。★スコアは3.69。夫婦のセックスレスをテーマにした恋愛ドラマで、視聴者からは「大人の恋愛ドラマって感じ! 結婚がゴールじゃないことがよくわかる」「胸が痛くなるくらいリアル」といった感想が寄せられたということです。

 2位は、人気グループ「関ジャニ∞」の横山裕さん主演の連続ドラマ「帰ってきたぞよ! コタローは1人暮らし」(テレビ朝日系、毎週土曜 午後11時)でした。★スコアは3.74。2021年4月期に放送された「コタローは1人暮らし」の続編で、訳あって一人暮らしする少年コタロー(川原瑛都君)と、売れない漫画家の狩野進(横山さん)らアパートの住人たちとの交流を描くハートフルなコメディー。視聴者からは「コタロー自身はもちろん、コタローの言動で回りの大人たちも変わっていって忘れかけていた当たり前を思い出させてくれる」「なんて優しい話なんだ」といった声が寄せられているとのことです。

 1位は、歌手で俳優の福山雅治さん主演の連続ドラマ「ラストマン−全盲の捜査官−」(TBS系、毎週日曜 午後9時)でした。★スコアは3.87。福山さん演じる全盲のFBI捜査官と、俳優の大泉洋さん扮(ふん)する孤高の刑事が無敵のタッグを組み、難事件に挑む様を描く作品で、視聴者からは「こういうのが見たかった!」「二人の関係性がどうなってくのか楽しみ!」といったコメントが集まったということです。