Excelで数字のカンマ切りを忘れた! 一瞬でカンマを入れる方法

写真拡大 (全3枚)

Excelで金額を入力した際、3桁で区切るカンマ切り(,)を忘れたということがよくある。

後から3桁ずつ区切るカンマ切りを追加したいが、手入力するのはナンセンスだ。
またセルの書式設定をあけて、セルの設定を変更するのも、ちょっと面倒に感じる。

そこでおすすめなのが、ショートカットキーで瞬時にコンマを追加する方法だ。

今回は、入力済みの数字に区切りのカンマを追加する手順をご紹介しよう。


■ショートカットキーで一瞬! Excelの数字にカンマを追加する
Excelで入力した数字にカンマを追加するには、
以下の手順で「Ctrl」+「Shift」+「1」キーを押すだけでいい。

1.セル範囲を指定してショートカットキーを押す
カンマを追加したい数字が入力されているセル範囲を選択しておき、
「Ctrl」+「Shift」+「1」キーを押す。




2.カンマが追加される
すると、選択した範囲の数字に瞬時にカンマが追加された。
セルの書式設定から行う方法よりもはるかに簡単なので、作業の時短に最適だ。




Excelではショートカットキーを上手に活用することが時短のコツだ。
今回ご紹介したカンマ(,)を追加する方法も時短にうってつけなので、ぜひ利用しよう。




執筆:しぶちん(ITライター)