本上まなみ

写真拡大

 現在、再放送されている木村拓哉主演の『眠れる森』(フジテレビ系、1998年)に出演している本上まなみ。本上は同ドラマで女優としての幅を広げ、1999年にはドラマ『砂の上の恋人たち』(同)で長瀬智也に引かれるヒロイン役を演じたり、2007年に福山雅治主演のドラマ『ガリレオ』(同)の最終話で重要な役どころを演じるなど多くのドラマに出演した。また『ザ・ベストハウス123』(同)など人気番組の司会をロンドンブーツ1号2号の2人とともに務めた経験もある。しかし、最近はあまり本上を見かけない。本上は今、何をしているのだろうか。

​ 「本上さんは2013年から京都に移住して、今は京都を生活拠点にしています。もともと自然と歴史を感じられる場所で子育てをしたいという思いがあり、長女が小学校に入学することと、第2子を出産したタイミングが重なったことで移住を決意したそうですね。本上さんの両親も関西に住んでいるので、そういった環境も移住の後押しにつながったようです。築100年ほどの一軒家の町屋に住み、ご近所さんたちともいい関係を築いているようですよ」(芸能記者)

​ 一方で東京での仕事も続けている。

 ​>>元日テレ人気アナ・永井美奈子、当時はアイドル扱い? 現在はコンサートのプロデュースも<<​​​

​ 「関西でもラジオ出演などありますが、東京での仕事もこなしています。最近はNHKのニュース番組や関西圏で放送されるニュース番組でコメンテーターとして出演しているほか、単発のBS番組、バラエティなどへの出演もありますね。また本上さんはエッセイストとしても活躍しており、エッセイのほか絵本や翻訳絵本を複数冊出版しています」(前出・同)

​ そんな本上、夫とも良好な関係を築いているようだ。
​ 「2002年に18歳年上の当時編集者だった男性と結婚しているのですが、離婚危機がうわさされた時期もありました。しかし実際のところ関係は良好のようで、4月には夫と共同で私生活をつづった本を出版。本上さんが執筆に興味を持ったのも夫が編集者だったのが影響しているのでしょう。ちなみに本上さんは過去に出演したバラエティ番組『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』(日本テレビ系)で勝俣州和さんと本格交際まで発展したことがありました。ただ、企画終了後には破局してしまったと後に明かしています」(前出・同)

​ ファンはもっとテレビで見たいという思いがあるかもしれないが、本上は現在、京都に拠点を置き、理想とする生活を送っているのかもしれない。