PKなしのジャッジに珍しく怒りを露わにした三笘。(C)Getty Images

写真拡大

 誤審を認めたとはいえ、不満の声が上がっている。

 三笘薫を擁するブライトンは4月8日に開催されたプレミアリーグの第30節で、トッテナムと敵地で対戦。重要な上位対決に1−2で敗れた。

 三笘とダニー・ウェルベックのゴールがハンドで取り消されるなど、ブライトンに不利な判定が続いたこの一戦で、とりわけ物議を醸したのが71分のシーンだ。

 CKの流れから三笘がペナルティエリア内で敵MFピエール=エミル・ホイビュアに足を踏まれて転倒。しかしファウルにはならず、22番が怒りの抗議をするシーンも見られた。

 ファンや識者からジャッジへの不満が続々と上がるなか、『Daily Mail』紙など複数の英国メディアが、このシーンについて、イングランドのプロフットボール審判を統括する組織『PGMOL』の長であるハワード・ウェブ氏がミスを認め、「PKは与えられるべきだった」と謝罪したと報じた。

【動画】「とんでもない判定」「ありえない」と現地サポも激怒!幻となった三笘のゴラッソ
 ただ、誤審が認められても、もちろん勝点が戻ってくるわけではない。ファンからは「やっぱり誤審かよ」「謝罪で済むわけがない」「マジで有りえん。これではVARが無意味になる。」「今更意味ないよな再試合とかなるならまだしも」「謝るのみで試合結果は変わらず」「クオリティー低すぎる」「足を踏まれた本人が一番PK獲得だとわかっているのに、昨日のあの時点で誤審を三笘選手がどんな気持ちで向き合ったかと思うと、辛すぎます」といった声が上がっている。

 ブライトンにとっては、ビッグマッチで到底納得がいかない誤審となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部