女性が抱える健康課題を技術や知識、サービスで解決することの総称とされるフェムテック・フェムケア。その男性版であるメンテックやオムテックという言葉も浸透してきており、いまやフェムテックは性別の垣根を越えたものになりつつある。
男性のひそかな健康課題のひとつが尿漏れだ。ちょっとしたときに尿が漏れる「ちょい漏れ」を経験した男性は3人に1人の割合でいるというデータもある。そんな悩みを解決する尿漏れ対策パンツが注目されている。

老舗アパレルメーカーが開発した尿漏れ対策パンツ「KEEP GUARD(キープガード)」

男性のちょい漏れの悩みを解決する、尿漏れ対策パンツ「キープガード」。2層の吸水生地と防水布からなる3層構造と、汗臭発生源となる細菌の増殖を99.9%抑制するナノファイン加工でしっかりガードする。開発したのは創業70年のアパレルメーカー・クロスプラス。

3層構造で尿漏れのシミと防菌消臭対策!


パンツ裏側の3層構造部分。裏地から見て、2枚の吸水生地の下に防水布が敷かれており、外側にはシミが出にくくなっています。


水をかけて、


水をスピード吸収。肌側の生地表面はサラッと気持ちいい。


外側は全くシミなし。

男性はいつ尿漏れする?


製造元のクロスプラスが全国の40〜50代男性に尿漏れについて調査を行った。尿漏れをする最も多いシーンは、トイレで用を足した直後、ズボンにシミができるときだそう。


尿漏れでどんな対策をしているか聞いたところ、「特に何もしない」が最も多い回答となった。

尿漏れをそのままにせず、しっかり対策を!

開発者によると、キープガードは、普段着用しているパンツと変わらないはき心地とデザインを目指して作ったそう。また、デザイン担当者は、「みんな同じような身体の悩みを抱え、それは恥ずかしがることではなく、軽く明るく考えて、いつまでも元気にかっこよく過ごしてほしい」という思いでデザインしたそう。尿漏れはしないために気をつけるのも大切だけど、年齢や体調などの要因から、予防はなかなか難しいもの。それよりも、尿漏れしてもシミにならず清潔でいられるよう対策するのが現実的だ。きちんと対策していれば尿漏れを気にすることがなくなって、より前向きになれるかもしれない。

クロスプラス
『KEEP GUARD(キープガード)』
¥1,650(税込)
サイズ:M、L、LL、3L
カラー:黒、カーキ、ラベンダー、ヒョウ柄
販売先:全国の量販店、ドラッグストア等。ダイエー(約28店舗)、マックスバリュ西日本(約40店舗)、自社ECサイト「クロスマルシェ」、楽天、Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BQBDWVQC?ref=myi_title_dp&th=1

文/金山 靖