マツコ・デラックス

写真拡大

 4月3日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)で、マツコ・デラックスが女子アナをバッサリと切り捨てた。この日から3月末で番組を卒業した元テレビ東京の大橋未歩アナウンサーに代わり、兄弟番組『バラいろダンディ』(同)のアシスタントを務めてきた元フジテレビの大島由香里アナウンサーが異動した。

 そこで大島アナの来歴が特集で取り上げられた。番組では、女子アナ評論家がVTRでコメントを寄せ、大島アナは当初は『ニュースJAPAN』(フジテレビ系)に出演するなど正統派の報道畑のアナウンサーだったが、最近は飲酒時にYouTube配信を行うなど迷走気味だと評価した。

 これを受け大島アナは、今の状態が「人生史上一番安定している」とコメント。これにマツコ・デラックスは「あまり、こういうこと言っていいのかなって思うんだけど。テレビに映ってる女子アナって全部ウソだから。あの方(女子アナ評論家)はきっと夢を見させてほしい方だから、これを迷走って言ってるけど、アタシはもう若手の女子アナが一番人生で迷走してる時期だと思うから」と話していた。

 >>マツコ「みんな波乱万丈ね」夏目三久アナの同期に驚き 「マツコしか知らない素顔ある」の指摘も<<

 さらに、マツコは「あと、本当に性格の悪い人間から順に採用されていくからね。それは男性も女性もね。アナウンサーなんて性格いい人やってられないもん」とバッサリだった。

 また、「あと、女子アナになりたいって思う図々しさってあるじゃん。もう全部欲しいのよ。才色兼備って思われたい人たちじゃん」と話し、女優より自分たちの方がきれいだと思っているような「そういう性根のね、ベースがそこにある人たちだから」と女子アナ像を分析。これには大島アナは苦笑いで否定していた。

 これには、ネット上で「マツコ本当に女子アナネタ好きだな」「女性アナとか、自己顕示欲の塊って感じがしますね」「マツコさんの女子アナ観、すごすぎる」といった声が聞かれた。