【爆速3分レシピ】めちゃウマご飯のお供が爆誕!「アボカドたらこコチュジャン納豆」はまったり度MAX!

写真拡大 (全8枚)

コレさえあればいくらでも白米がいける!そんな「ご飯のお供」は、いくつあっても重宝しますよね。今回、わたしのアンテナにビビビッときたのが、料理家の長谷川あかりさんがTwitterで紹介していた「アボカドたらこコチュジャン納豆」。納豆とアボカドのねっとりコンビに、つぶつぶたらこの塩味&コチュジャンのコクと辛みが加わるっていう…♡そのまま食べてよし!とのことですが、いやいやこれはやっぱ白米でしょ~っ!

【爆速5分レシピ】焼肉のタレで⁉漬けずに和える「アボカド漬け」に挑戦♪薄切りと乱切りの2種の食感♪

6000件のいいね!料理家長谷川さんの「アボカドたらこコチュジャン納豆」とは?

「アボカドたらこコチュジャン納豆」を紹介している料理家・長谷川あかりさんのTweetはこちら。


そのまま食べてもよし!おつまみにしてもよし!ご飯にのせてもよし!の納豆アレンジ。長谷川さん曰く、”しっかり味だけど、くどくなくてスッキリしたお味”だそうです。

納豆+アボカドをスッキリ食べられるとは、興味津々♪

ちなみに長谷川さんは昨年、自身初のレシピ本『クタクタな心と体をおいしく満たす いたわりごはん』を出版したそう。”罪悪感なく軽やかに作れて、食べ終わったあと自分が愛おしくなる”。そんなレシピを紹介しているんですって。

日々の料理が”軽やか”に作れたら、最高ですよね!

「アボカドたらこコチュジャン納豆」材料と作り方



【材料】1~2人分
納豆…1パック
アボカド…1/2個
たらこ…1腹(20g)
コチュジャン…小さじ1
酢…小さじ1/2
にんにく…ほんの少し
塩…少々
刻みのり…適量

【作り方】
1.  アボカドの皮を剥き、適当な大きさに切ります。

2.  ボウルに1と納豆、たらこ、コチュジャン、酢、おろしたにんにく、塩を入れ、よく混ぜます。



長谷川さんは、アボカドはしっかりつぶさず、形を残して混ぜていました。



3.  2を器に盛りつけ、刻みのりをトッピングして出来上がり。お好みで三つ葉をトッピングしてもよいそうです。調理時間は3分。とっても簡単に出来るので、”パパッと作れるおつまみ”としても活躍してくれそうですね。



まずはそのまま、いただきます!

おお~、おいしい!!! 納豆とアボカドとコチュジャン、合う~♡
たらこのつぶつぶとざらっとした舌触りもありつつ、納豆とアボカドがねっとり絡み合っています。刻みのりの風味も効いていて、実においしいです。小さじ1/2杯のお酢のおかげなのか、濃厚な味であるのにクドさはなく、スッキリ食べられるのが不思議。

では、待ってました!ご飯と一緒にいただきましょう。



おお~、間違いないおいしさ!!!! コチュジャンの辛さとほのかなにんにくの風味で、ご飯が進む、進む♪ 朝ごはんというより、まったりしながら夜、食べたいお味です。たらこの風味はなんとなく感じる程度なので、混ぜるたらこの量を少し減らして、残りを後のせでトッピングするといいかも。たらこと混ぜながら食べれば、たらこの風味とプチプチ食感がアクセントになりそう♪





こってりとして濃厚でありながら、意外にもスッキリ食べられる、料理家の長谷川あかりさんの「アボカドたらこコチュジャン納豆」。ぜひ作ってみてはいかがでしょう。