俳優の今井翼(41)が、およそ16年間活動をともにした盟友・滝沢秀明(41)の誕生日を祝福した。

【映像】今井翼が投稿したハッシュタグ

 2002年に「タッキー&翼」としてデビューした2人は、『Venus』や『夢物語』など数多くのヒット曲を世に送り出してきた。しかし、今井が2014年に、めまいや吐き気を繰り返すメニエール病を発症。2017年には、ユニットの活動を休止。そのまま活動を再開することなく2018年にユニットを解散し、今井がジャニーズ事務所を退所したことが発表されていた。その後、俳優として活動してきた今井。

 一方、滝沢は、2022年10月、ジャニーズ事務所を退所。今年3月21日には、「株式会社TOBE」の設立を発表し、大きな話題となっていた。

 今井は29日にInstagramを更新し「めでたいね、めでたいんだよ」とコメント。続いて「#たくさんの #きぼう #ざいさん #わかちあえた」と縦読みすると「たきざわ」となる4つのハッシュタグをならべ「忘れないよ、愛を込めて、誕生日おめでとう」と、3月29日に41歳の誕生日を迎えた滝沢に祝福のメッセージを送った。

 この投稿に、滝沢も「確かにめでたいね」と反応。今井も「ケーキ食べよ」と返信している。

 ユニット解散後もそれぞれの道を歩んできた2人。この“タキツバ”のやりとりにファンからは「最高の誕生日プレゼント!」「タテヨミとは粋ですねえ、タッキーお誕生日おめでとう!」「タキツバの絆は永遠です」「お互いよい未来へ羽ばたけるように見守っています」など喜びの声が多く寄せられている。(『ABEMA NEWS』より)