毎日杯・シーズンリッチと角田大河騎手 (C)masamasa

写真拡大 (全2枚)

 25日、阪神競馬場で行われたG3・毎日杯は、角田大河騎乗の5番人気、シーズンリッチが勝利して、人馬ともに重賞初制覇を飾った。1番人気に支持されたキングズレインは見せ場なく12着大敗に終わっている。

毎日杯、勝利ジョッキーコメント
1着 シーズンリッチ
角田大河騎手
「久保田厩舎に乗せていただくのは初めてなんですけど、こういった良い時に乗せていただいて、チャンスを掴むことが出来て感謝の気持ちでいっぱいです。トップスピードに入るのが早くて、ジリジリと良い脚を使い続けてくれることが出来る子なので、それを活かそうと思いました。思い描いていた展開で、良い位置もとることが出来ましたし、最後は初めて馬群を割ってきたと思いますし、この馬の勝負根性に感謝したいなと思います。本当に良い時に乗せていただいたので、この子の将来が楽しみです。(初重賞を勝つことが出来た思いは)まずは無事に勝つことが出来て良かったです。まだ2年目という立場で、新しく新人も入ってきて、誰にでもそうですけど、負けていられないので、これからも一生懸命精進して頑張っていきたいと思いますので、応援のほどよろしくお願いします」

 レース結果、詳細は下記のとおり。

 25日、阪神競馬場で行われた11R・毎日杯(G3・3歳オープン・芝1800m)は、角田大河騎乗の5番人気、シーズンリッチ(牡3・美浦・久保田貴士)が勝利した。1/2馬身差の2着に2番人気のノッキングポイント(牡3・美浦・木村哲也)、3着にドットクルー(牡3・栗東・笹田和秀)が入った。勝ちタイムは1:46.6(良)。

 1番人気で岩田康誠騎乗、キングズレイン(牡3・美浦・手塚貴久)は、12着敗退。

【日経賞】横山和「どれだけ離してくれるのかなという競馬」タイトルホルダー8馬身差圧勝

人気のキングズレインは見せ場なし
毎日杯・シーズンリッチと角田大河騎手 (C)masamasa

 5番人気に支持された角田大河騎乗、シーズンリッチが大混戦を制して重賞初制覇を飾った。道中は中団やや前目のインでじっくりと構えて追走。勝負どころから徐々に外目へ持ち出して進出を開始すると、直線では密集した馬群の隙間から力強く割って抜け出し、激しい追い比べのゴール前を制した。鞍上角田大河騎手は重賞初勝利。1番人気のキングズレインは道中最後方追走で終始手応えも悪く、見せ場を作ることなく敗れた。

シーズンリッチ 5戦2勝
(牡3・美浦・久保田貴士)
父:ドゥラメンテ
母:エバーシャルマン
母父:ハーツクライ
馬主:宇田豊
生産者:ノーザンファーム

【全着順】
1着 シーズンリッチ
2着 ノッキングポイント
3着 ドットクルー
4着 ドクタードリトル
5着 エマヌエーレ
6着 オメガリッチマン
7着 フェイト
8着 セレンディピティ
9着 マイネルメモリー
10着 アドマイヤイル
11着 フルメタルボディー
12着 キングズレイン
13着 ダブルジョーク