ダルビッシュ有の妻・聖子さんのツイッター(@seiko63)より

写真拡大

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表投手として出場した、大リーグ・パドレスのダルビッシュ有投手の妻で元レスリング世界女王・山本聖子さんが2023年3月22日にツイッターを更新。ダルビッシュ選手と、大谷翔平選手との3ショットを公開した。

日本代表の精神的支柱となっていたダルビッシュ投手は、決勝でも8回に登板。大谷選手は二刀流でチームを牽引し、決勝ではクローザーとして侍ジャパンの優勝を決めた。

「咄嗟の判断で...」

聖子さんはツイッターで、侍ジャパンが優勝を決めた直後と見られる会場での写真を公開。「WBC champion おめでとうございます」として、WBC優勝Tシャツに身を包んだ夫・ダルビッシュ投手との2ショット写真を公開した。

その後、さらに大谷選手を交えた3ショット写真も公開。2人の間に聖子さんが挟まるショットになっていた。

この3人での写真について聖子さんは、「主人が無理矢理間に入れてくれました」と報告。写真の中で聖子さんはダルビッシュ投手の腰に右手を回している一方、左手は前に出して自身の足につけている。このポーズについて「咄嗟の判断で、全世界の大谷君のファンの皆様のために、手は回してません。笑 #本気で」とし、「大谷君、写真を撮ってくれてありがとう」とつづっていた。

この気配りに聖子さんの元には、「最高です」「大谷さんに手を回さないとか気遣いもさすが」「聖子さんの配慮半端ない...」という声が集まっていた。