人気キャラクターの「くまのプーさん」を題材にした英ホラー映画『Winnie the Pooh: Blood and Honey(原題)』が、今週公開を控えていた香港で上映中止になった。ニューヨークの旧正月パレードで2月撮影。
 - (2023年 ロイター/Bing Guan)

写真拡大

香港 21日 ロイター] - 人気キャラクターの「くまのプーさん」を題材にした英ホラー映画『Winnie the Pooh: Blood and Honey(原題)』が、今週公開を控えていた香港で上映中止になった。配給会社が21日発表した。

 VIIピラーズ・エンタテインメントは、中止の理由は不明としている。作品は今週23日に香港の32の劇場で公開予定だった。

 中国検閲当局はこれまでにも、プーさんを習近平国家主席になぞらえた表現だとして取り締まりの対象にしてきた。反対の意思表示をするためプーさんの画像を利用する人も一部にいる。

 リース・フレイクウォーターフィールド監督はロイターに「映画館は上映に同意していたが、一夜にして全館が同じ中止決定を下した。偶然の一致ではないだろう」と指摘。「彼らは技術的な理由だとしているが、そうではない」とし、作品がこれまで世界の4,000以上の映画館で上映されていると述べた。

 香港では2021年に新たな検閲法が施行され、国家の安全を脅かす可能性のある活動を宣伝、支援、美化などする映画を禁止している。