目ウロコ!アボカドの唐揚げだって⁉鶏と一緒に「アボチキン」揚げてみた♪サクッとろ~な新食感♡【3.9万いいね】

写真拡大 (全11枚)

森のバターと言われるアボカド。ねっとりとした食感とほのかな甘さがおいしくて、切ってサラダに入れたり、ディップにしたり。料理に使うとおしゃれな食卓を演出してくれる食材ですよね。ところで、生で使うものと思っていたアボカドですが、まいのおやつさんはアボカドを揚げたレシピをTwitterに投稿していましたよ。揚げたアボカドと鶏肉をみそマヨで食べるって、絶対おいしそう!初の揚げアボカドに挑戦です♪

【Twitterで話題】これ、絶対おいしいやつ~な「餅チーズ青じそ豚まき」作ってみた!間違いないです

3.9万いいね!獲得のTwitterレシピがこちら!


「アボカドとチキン!おいしそう」「アボカドを揚げたの、食べてみたいかも~」と興味深々なコメントの他に「生で食べるよりも好きで気に入っています」と、実際に作った方からのコメントも。

アボカドはいつも生で食べていたので、揚げたらどうなるのか気になります。さっそく揚げてみましょう!

アボカドと鶏肉を揚げるだけ♪「アボチキン」を作ってみた!



【材料】(2人分)
アボカド…1個
鶏もも肉…200g
塩・こしょう…各適量
片栗粉…大さじ4 ※アボカドにまぶす用と鶏肉にまぶす用で、大さじ2ずつに分けておく
サラダ油…大さじ4
マヨネーズ…小さじ4
みそ…小さじ2

1.  鶏肉をひと口サイズに切ってビニール袋に入れ、塩とこしょうをまぶして置いておきます。



ビニール袋の中で下味を付けておくと、この後の片栗粉をまぶす作業も楽に出来ますね。

2.  皮を剥いて種を取ったアボカドを、ひと口サイズに切ってビニール袋に入れ、塩とこしょうをまぶし、片栗粉を入れて袋を振って衣付けします。



アボカドはベストな状態で使うのが難しいですよね。今回はちょうどよいやわらかさで、変色もないアボカドでした。このまま食べたい気持ちを抑え、ひと口サイズに切りました。



ビニール袋に入れて塩、こしょう、片栗粉も投入。ビニール袋に空気を入れて袋の口を持って両手でシャカシャカと振りました。

3.  サラダ油を引いたフライパンを中火で熱し、アボカドをカリッと揚げます。



サラダ油は大さじ4杯と少量なので、多めの油で焼くという感覚です。アボカドは水分が少ないので油跳ねがほとんどなく、とても揚げやすいです♪

ただ、カーブしている面があるので、全面をカリッとさせるためには何度もひっくり返す必要があります。焼き色が付くまで6分ほどかかりました。

揚げたアボカドは、油を切ってお皿に盛っておきます。

4.  1に片栗粉を加えて袋を振って全体にまぶし、アボカドを揚げたフライパンできつね色になるまで揚げます。



鶏肉が入ったビニール袋に片栗粉を加え、ビニール袋の口を縛ってシャカシャカと振ったら、簡単に全面に粉が付きました。

油はほとんど残っていなかったのでキッチンペーパーでさっと拭いてから、揚げ焼き程度のサラダ油(分量外)を入れて10分ほどかけて揚げました。

5.  マヨネーズとみそを混ぜてソースを作り、揚げたアボカドと鶏肉に添えます。



みそとマヨネーズを混ぜるだけなので簡単です♪ 味見するとみその塩味が強かったので、砂糖(分量外)を少々加えて、好みの味に調整しました。

ねっとりとしたアボカドにサクッと薄い衣が付いて… 新鮮な食感♡



生のパセリ(分量外)を添えて、盛り付けてみました。
片栗粉をまぶして揚げたので、アボカドも鶏肉も薄くて白っぽい衣をまとっていますね。アボカドは鮮やかなグリーンが透けて見えて、とてもおいしそう♪



みそマヨネーズを少しのせると、こんな感じです。まずはアボカドから。サクッとした衣の中にねっとりとしたアボカドが!サクッ&とろっの食感が病みつきになります♪

アボカド自体は、揚げても生の時と同じような食感と味です。けれど周りにサクッとした衣をまとっているので、料理としての食感はとてもよく、印象ががらりと変わりました!

鶏肉の唐揚げは言うまでもなく美味。下味が塩とこしょうだけなので、そのまま食べると少し物足りない感じですが、みそマヨネーズを付けるととてもおいしくなりました♪



まいのおやつさん考案の「アボチキン」はアボカドを揚げるという驚きのレシピでしたが、衣をつけて揚げるとサクッとした食感が加わり、アボカドの新たな魅力を発見出来ました。今回は程よく熟したアボカドでしたが、固いアボカドも、揚げたらおいしくなりそうな気がします。

鶏肉の唐揚げだけだと色味が地味になりますが、アボカドの唐揚げも一緒に添えると見栄えがぐんとよくなりますよ。おいしくておしゃれな唐揚げになるので、ぜひ作ってみてくださいね。