【3分おかず】え、まさかの白ネギで⁉「磯部揚げ」作ってみた♪甘さマシマシ♡カリッとろっジュワッ♡

写真拡大 (全7枚)

YouTubeを見ていたらシングルマザーおかん料理さん。の料理動画と出会いました。節約レシピを中心に時短テクや日々の料理に役立つ情報を発信している方のよう。今回わたしが気になったのは「長ねぎ磯辺揚げ」という節約(?)料理。磯部揚げは作ったことがありますが、白ねぎで使ったことはありません。シングルマザーおかん料理さん。曰く「ちょっと揚げるだけで長ねぎが激ウマになる」んだとか。さっそく試してみました!

揚げない「ちくわの磯部揚げ」作ってみた!しっかり焼き付けてカリッカリ!衣にちょい醤油で香ばしい♪

シングルマザーおかん料理さん。考案「長ねぎ磯辺揚げ」

動画を見ると長ねぎを切って衣をつけて揚げるだけと超簡単そう!
3分であっという間に作れそうです。

「長ねぎ磯辺揚げ」の材料はこちら



【材料】(2人分)
長ねぎ…1本
米粉(小麦粉でもok)…30g
水…50ml
あおさ(青のりでもOK)…大さじ1
ブラックペッパー…適量

メイン食材は長ねぎのみ。
冷蔵庫内に長ねぎしかない!という日にもぴったりです。

下準備をします。
長ねぎは2~3㎝幅にカットします。

さっそく作っていきます。

噛めば噛むほど長ねぎの甘みが広がる~

1.  米粉と水を混ぜて衣を作ります。



2.  あおさと長ねぎを入れて絡めます。



3.  鍋に中火強でサラダ油(分量外)を熱します。
長ねぎを約3分揚げます。



4.  器に盛り、ブラックペッパーをかけたら出来上がり。



作り方は衣をつけたら揚げるだけと簡単に作れました。
10分もかからずに1品が作れると、副菜がほしいときに助かりますね。
副菜としてはもちろん、おつまみにもよさそう。



長ねぎは外はカリッと中はとろっとして甘みが広がりました。
辛みがまったくないので子どもも食べやすそう!
あおさの磯の風味が口の中に広がります。
ブラックペッパーのピリッとした辛さがアクセントになっていました。
塩を少しかけると長ねぎの甘さが引き立ったのでおすすめ。

小学生の娘は長ねぎが苦手ですが「甘くておいしい~♡」と箸が進んでいました♪

冷めてもおいしかったので、お弁当のおかずにも良さそう!
長ねぎを磯部揚げにしたことがなかったので、こんなにも甘く仕上がって驚きました。
フレーバーを変えれば、レパートリーが増えそうですね。

ぜひ試してみてください。