職場や学校で出会いを見つけるためのコツ

写真拡大 (全2枚)

もうすぐ新生活が始まります。これまで在籍していた学校や職場、部署を離れて新しい場所で新生活を迎える方も多いと思います。新たな出会いも期待される中で、コミュニティ内における恋愛に不安を抱いている人も多いのではないでしょうか。

今回は新たなコミュニティで出会いを見つけるためのコツをご紹介します!

学校や職場などで出会いを見つけるためのコツ

①積極的に話しかける
大人数が集まる場で出会いを見つけるためには、まずはコミュニティ内で顔を覚えてもらうところから始めます。

そのためには積極的に話しかけるのが一番なのですが、人見知りしてしまう人もいると思います。そんなときは「おはよう」と挨拶から始めると、コミュニケーションのきっかけになります。

②共通の話題を見つける
学校や職場などコミュニティの中にはある程度、グループが存在します。色々なグループと仲良くなっていくためには、共通の話題を見つけてそこから会話を広げていくと親交が深まっていきます。何気ない会話の中から相手の趣味など、会話の糸口を見つけてみてくださいね。

③複数で飲みに行く
コミュニティ内で親睦を深めるためには飲み会がもっともてっとり早い方法です。挨拶や話をしてある程度、仲良くなったら先輩や上司に「飲みに連れて行ってくださいよ~」と自分から言ってみるのもよいでしょう。

もし、コミュニティ内に気になる人がいるのなら、その人も交えて複数で飲みに行くのがおすすめです。

コミュニティ内で意中の彼にアピールする方法は?

①2人きりになれるチャンスを狙う
意中の彼に大人数の中で話しかける勇気がない……という人は、2人きりになって話すチャンスを狙うのがおすすめです。就業時や喫煙所前など、彼が1人になりそうなときにさりげなく話しかけてみてはいかがでしょうか。

②一緒にランチに行く
学校や職場であれば、ランチに誘ってみるのもおすすめです。ランチであれば「業務内容で聞きたいことがある……」など、何かと理由をつけて誘いやすいと思います。

ただし、特定の人だけに相談をすることは上司や同僚からよく思われないことも。意中のお相手以外にも先輩達に平等にサポートしてもらうようにしましょう。

③人目がある前でガツガツしない
男性の中には、人目がある前でアプローチをされることを嫌がる人もいます。特に職場だと仕事のメンツもあるので余計にそう思うでしょう。

飲み会などで意中の彼と話すときには無難な質問をするのがおすすめです。あくまでも普通の会話として彼の好きなことや趣味を探り、仲良くなってから2人きりになったときにアプローチをしていきましょう。

おわりに

職場や学校など新しいコミュニティには出会いのきっかけがたくさんあります。元気に挨拶をすることから始めて第一印象をよくしておけば、恋愛に発展する機会もあると思います。

ただし、コミュニティの中だからこそ他の人の目を気にする男性もいます。彼の性格を踏まえた上でアピールの方法を変えて、意中の彼と仲良くなってみてくださいね!