ブルース・ウィリスさんと娘たち - 画像はデミ・ムーアInstagramのスクリーンショット

写真拡大

 ブルース・ウィリスさんの68歳の誕生日を家族みんなでお祝いしたと、元妻デミ・ムーアがInstagramで明かした。

 ブルースさんは3月19日が誕生日。デミは娘たち、そしてブルースさんの現在の妻エマ・ヘミングら家族みんなで彼の誕生日をお祝いしている動画をアップし、「お誕生日おめでとう、BW(ブルース・ウィリス)! 今日、お祝いができてとてもうれしい。あなたと、わたしたちの家族を愛している。温かい言葉をくれた皆さん、どうもありがとう。ちゃんと伝わっているわ」とつづった。動画の中でケーキのろうそくを吹き消すブルースさんは、とても楽しげだ。

 ブルースさんとデミの間にはルーマー、スカウト、タルーラという3人の娘がおり、ブルースさんとエマの間にはメイベル、エヴリンという2人の娘がいる。両家族はいい関係を築いていることで知られ、2020年、ブルースさんが元妻のデミとその娘たちと、コロナ禍の自主隔離生活を送っていたことも話題になった。

 ブルースさんは昨年3月に俳優引退を発表。先月、行動や言語に問題を生じさせるタイプの認知症である「前頭側頭型認知症」を患っていることが明かされた。エマもInstagramでブルースさんへの愛をつづったほか、ブルースさんの病と向き合うことで時に襲われるという深い悲しみも吐露している。(朝倉健人)