青木歌音公式ユーチューブチャンネルより https://www.youtube.com/@AokiKanon

写真拡大

 元男の子ユーチューバーの青木歌音が、税金滞納により報酬が全額差し押さえになるおそれがあったことを報告。しかし、動画内の言動がネット上から疑問の声を集めている。

 問題となっているのは、青木が14日に投稿した「税金を滞納し差し押さえになりました。」という動画。「税金を滞納したため、報酬が全額差し押さえになることを区役所から通達された」ということを母親に報告するという動画になっていた。

 ​>>元男の子YouTuber「変態にしか思えない」トランス女性への発言で殺害予告も意見変えず<<​​​

 しかし、青木は母親に怒られるのを回避するために数千円の「叙々苑」の焼肉弁当を購入して差し入れ。2人でお弁当を食べた後、「12月まではちゃんと払ってたんだよね、税金。でも1月と2月払い忘れちゃって、あの、差し押さえになりました」と報告した。

 滞納の理由については「バタバタして忘れちゃったんだよ」とのこと。青木によると、「給料」は全額差し押さえにならないものの、ユーチューバーの場合は「報酬」扱いのために全額差し押さえが可能になるそう。しかし、ユーチューバーとしての活動費もなくなると生活も仕事もできなくなるため、区役所に話に行くと明かしていた。

 その後、区役所で話を終えた青木は、職員から全額差し押さえの理由として「2か月間連絡もなし、お約束いただいていた金額をこの2か月間払っていただけなかったから」と告げられたそう。しかし、今回区役所からの呼び出しに応じたため、毎月20万円自動的に税金を引き落としにすることで話が決着したとのことだった。

 一方、直後に移動して母親と食事をすることになった際に、青木は「タクシーで行こうよ」と発言。母親から「あんた本当に懲りない子だね」と指摘され、結局電車移動していた。

 2021年にもツイッターで税金の支払い忘れを報告しているほか、昨年には事業のために借りたお金の返済が滞り、銀行に訴えられたこともあった青木。

 この動画のコメント欄には「だらしなさすぎる」「焼肉弁当買うお金で納税しなよ…」「こんなことになっても生活水準下げられないの?」「働けば?危機感なさすぎ」「督促無視は最悪ですよ」という苦言や疑問の声が多く集まっていた。

 通常、税金2か月の滞納で即差し押さえにはならず、背景にはより大きな滞納があるのではないかという指摘も見受けられた。

記事内の引用について
青木歌音公式ユーチューブチャンネルより https://www.youtube.com/@AokiKanon