VRゲーム中に「息子がカノジョ連れて帰ってきた」のにまったく気付かないお父さんの動画がじわじわくる

写真拡大 (全5枚)

Twitterに投稿された、VRゲームプレイ中に起こった悲劇(?)の動画を見てほしい。

息子さんが彼女を連れて帰宅

投稿したのは、シンガポール在住のマグベス(@magnumbass0814)さん。マグベスさんがVRゴーグルを装着してホラーゲームに興じていたところ、息子さんとその彼女さんがそろって帰宅した。しかし、マグベスさんはまったくそのことに気付かない。

リビングの先にある部屋に行きたい二人
プレイ中のお父さんの前を通過し…

息子さんと彼女さんは、白熱のプレイを繰り広げるマグベスさんの前を通り、そのまま自室へと消えていった。

奥の部屋へと消えていった

プレイに熱中している姿を人知れず見られてしまったと考えると、ちょっと恥ずかしいかもしれない…!

この後マグベスさんと二人の間でどんなやり取りがあったのか、「気付かなかった」ことに気付いたときのマグベスさんの心境はいかばかりだったのか、詳しく話を聞いてみた。

ボス戦中で気配にも気付かなかった

息子さんが彼女を連れて家に来ることは聞いていましたか?

知りませんでした。

息子から帰宅30分ぐらい前にスマホにメッセージがあったのですが、その時はすでにVRプレイ中で通知に気付きませんでした。

二人が帰宅した気配なども分からなかったのでしょうか?

気配すら感じませんでした。

たまたまボス戦をプレイ中で、全力でゲームに集中していたためと思われます。

二人にまったく気付かなかったマグベスさんは、ゲームを終えたあと彼女と鉢合わせて青ざめたそうだ。

彼女さんが家に来ていたことに気付いた時の心境は?

ゲームを止めてすぐに息子が部屋に帰っていることには気付いたのですが、まさか彼女まで一緒とは思わなかったので、心境は「驚き」と「見られた!?」です。

息子さんと彼女さんから、何か反応やコメントはありましたか?

なかったです。私がゲーム好きなことは彼女も知っているせいか、普通に流してくれました。その後一緒に夕食も食べています。

個人的には触れてくれた方が救われましたけどね。

動画でご自身の姿をご覧になった感想は?

これはペット用監視カメラの映像なのですが、「そういえば、どんな感じだったんだろう」とふと思い翌日に確認しました。

VRをプレイする自分の姿はこの数日前にも確認していますし、ほぼ予想どおりの内容でしたが、同僚に見せたところ大爆笑されて「顔にモザイクを付けてでも絶対SNSに投稿した方が良い」と言われました。

座ってプレイしているときも。

視覚と聴覚を駆使するVRゲーム中は、周りの気配に気付くことは難しいだろう。VRゲームをする際は、近くに来る人の可能性も少し頭に置いて楽しむとよいかもしれない。

 その他、大きな画像や関連リンクはこちら