番組MCとなる石井亮次アナウンサー

写真拡大

 TBS系の歴史教養バラエティー「世界ふしぎ発見!」(毎週土曜よる9時〜)が、4月15日から大幅にリニューアルされ、フリーアナウンサーの石井亮次が新MCとして番組に加入することが発表された。番組のアイコンでもある草野仁は「クイズマスター」としてゲストを迎え撃つ。

 TBSによると、MCの交代は、今年4月で38年目に突入する番組史上初めて。石井アナは、昼の情報番組「ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜」のMCを務めており、そのトーク術を生かして、ゲストとともに世界の知識を深掘りしていく。

 クイズも生まれ変わるといい、深い知識を持つ草野仁は「クイズマスター」として番組に君臨。クイズマスターからヒントを聞き出そうとする、黒柳徹子率いるゲスト軍団とのやりとりも見どころとなる。

 石井アナは「(MCの話を)最初に聞いたとき、驚きすぎてしばらく声が出ませんでした! 幼い頃から見ていた番組に加われる! 草野さん、黒柳さんはじめ皆々様とご一緒させていただけるなんて!! 望外の喜びでございます」と大興奮の様子。

 草野は、そんな石井アナに「37年間という信じられないほど長く続いたこの番組。新年度は新司会者に新風を吹き込んでもらい、より魅力的な番組になるように努めていただきたいです」と期待をかけながら「何といってもこの番組の強さは全スタッフが一丸となれるところ! 視聴者の皆様に想像を超える驚きをお届けします!」と意気込みを語っている。

 また、番組が38年目に突入し「感謝の気持ちでいっぱいです」という黒柳は「当初はこんなに長く続くとは夢にも思っていませんでした。1〜2年かなと思って、この番組だけは着物を着て出ようと決めましたが、なんと37年。着物を用意するのも大変でした(笑)」と振り返りながら「これまで数々の驚きや発見を番組を通して観せていただき、まるで自分が海外に行ったかのような感動や喜びがありました!! これからも、私自身より楽しみながら、皆様にとって魅力的な番組をお送りできるように頑張ります!」とコメントしている。(西村重人)