「ミトマは背中でパスを操れる!」ブライトン公式が三笘の“背中トラップ”を絶賛!ファンからは漫画のキャラクターに例える声

写真拡大

ブライトン&ホーヴ・アルビオンの公式TikTokが日本代表MF三笘薫のプレーを称賛している。

2月28日に行われたFAカップ5回戦でストーク・シティと対戦し、1-0で勝利したブライトン。三笘は左サイドで先発出場すると、直近のリーグ戦に引き続き厳しいマークにあうも、30分に相手DFとの駆け引きを制して落ち着いた判断からエバン・ファーガソンのゴールをアシスト。チームの決勝点をお膳立てした。

その中でブライトンがピックアップしたのは24分の場面。最終ラインのDFルイス・ダンクのロングボールに反応すると、やや強めのボールを三笘は咄嗟に背中でトラップ。落ち着いてマイボールにしていた。

クラブの公式TikTokが「ミトマは背中でパスを操れる!」と絶賛したプレーはファンも称賛。「信じられないスキルだ」、「将来が楽しみ」といったコメントのほか、特に多かったのが「リアル凪誠士郎」、「凪誠士郎?」といった声。人気サッカー漫画『ブルーロック』に登場し、トラップが最大の武器で実際に漫画内で背中トラップをしたこともある凪誠士郎に例えていた。

三笘はFAカップ4回戦のリバプール戦でもスーパーゴール。漫画並みの活躍を見せている。