谷原章介

写真拡大

 谷原章介が、3月1日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)で、女性に対するイメージについて言及。その偏見が話題となっている。
 
 3月いっぱいで同番組を卒業する永島優美アナウンサーに代わり、4月から同番組のメインキャスターに就任する小室瑛莉子アナウンサー。月曜から木曜まで担当するという。まずは彼女から寄せられた意気込みのメッセージが紹介された。

 ​>>『めざまし8』谷原章介、アナウンサーをガン睨み?「顔怖すぎ、恐怖映像」ミスに厳しくドン引きの声も<<​​​

 永島アナは「4月からの小室さんと谷原さんの『めざまし8』楽しみ」と期待を寄せた。一方、まだ面識がないという谷原は、この日のコメンテーターEXIT・兼近大樹に「兼近さんは小室さんとお会いしたことあります?」と質問。彼は「クイズ番組でお会いして、芸人VSアナウンサーで、確かボロ勝ちした記憶があります」と告白。「ちょっとおバカな部分もあってそこが可愛らしい」とも明かした。

 また、倉田大誠アナウンサーは「小室さんはいつも荷物が多くてリュックを背負って、こうやって(肩ひもを握りしめて)走っているイメージ」と動きを交えながら解説した。だがこの後、谷原は意外な発言。「女性ってリュック背負うんですね!」と驚いていたのだ。

 永島アナは「もちろん、もちろん」と受け答えするも、谷原はそれでも意外そうに「アナウンサーでリュックはあんまり見たことなかったです」と吐露。永島アナは「ほんとですか?結構、多いですよ。私は最近は使ってないですけど、たまに取材行く時とか」と指摘。

 これに谷原は「いやあ、思い込み失礼しました」と陳謝。続けて、「4月から小室さんよろしくお願いいたします」と挨拶して別の話題に移っていた。

 ネットでは「女性像偏ってるな」「女性蔑視が過ぎる」「谷原さんってどんな世界で住んでるの?視野狭すぎ」「まじで言ってる?」「リュックくらい背負うだろ女で」などの指摘が。これまでも、同じように女性への見方で度々賑わせてきた彼だけに、ユーザーからは「また谷原失言」「また偏見発言」と呆れ声が続いている。