名古屋駅直結の名古屋マリオットアソシアホテル15 階ロビーにて、毎年恒例の【雛のつるし飾り】を3月3日(金)まで開催。13回目を迎える今回は、毎年恒例の大型の回廊型・雛のつるし飾りに加えて、兎年にちなみ兎の上り坂のごとく飛躍の年になるように願いを込めて「うさぎ雛」とホテルマスコットの「マリオットラビット」がロビーを彩り、期間限定スイーツも提供しています。

約1万個の「雛のつるし飾り」はすべて手作り

愛知県大治町文化協会「雅の会」協力のもと、初節句を迎える娘が健やかに成長し、良縁に恵まれることを願う江戸時代後期発祥の伝統文化工芸品で段飾りと一緒に吊るして飾られています。その大きさは、高さ 3.8m、直径 5.2m。回廊型の枠組みの中にはフクロウ(不苦労)や鯛(めでタイ)、猿(厄が去る)などが飾られており、ひとつひとつに願い事や意味が込められているので一度鑑賞してみては。

期間限定の雛祭りケーキ「Félicité」も登場!

まるでいちご大福のような、あずきとイチゴ、生クリーム、イチゴシャンティーを求肥で包んだケーキ「Félicité(フェリシテ)」860円。桜バタークリームを挟んだマカロンは菱餅をイメージ。飾りはつるし雛のように、様々な種類があり、お内裏様やお雛様、だるま、毬の 5 種類のチョコレートと、麻の葉、青海波、七宝の 3 種類の吉祥模様のプレートの組み合わせが楽しめます。

・場所:ロビーラウンジ「シーナリー」
・期間:3/3(金)まで

店舗名:名古屋マリオットアソシアホテル

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 15F

電話番号:052-584-1101

公式サイト:https://www.associa.com/nma/