モンペリエ、デル・ザカリアン氏を新指揮官に招へい! 1年半ぶりの再任に

写真拡大

モンペリエは8日、ミシェル・デル・ザカリアン氏(59)の新監督招へいを発表した。

今シーズン開幕から苦戦が続くモンペリエは、昨年10月中旬にオリヴィエ・ダロリオ前監督を解任。さらに、降格圏と2ポイント差の15位に低迷するチームは、7日にロマン・ピトー監督を解任した。

そして、後任指揮官に任命されたのは、選手、監督としてクラブに在籍経験のあるデル・ザカリアン氏。

現役時代にアルメニア代表DFとしてモンペリエで活躍したデル・ザカリアン氏は、2017年から2021年まで古巣を指揮。守備的な[5-3-2]、より攻撃的な[4-3-3]の2つの布陣を併用し、在任4シーズンでヨーロッパリーグ出場権獲得にあと一歩まで迫る安定したチームを作り上げていた。

現在、モンペリエでは失点数がリーグワースト4位の45失点と勝ち点逸の大きな要因となっており、ソリッドな守備構築に定評がある前指揮官の再任は的確な動きと見ていいはずだ。

なお、デル・ザカリアン新体制の初陣は同監督が今季途中まで指揮し、勝ち点で並ぶスタッド・ブレスト戦となる。

新Ver.日本代表選手たちが「サカつくRTW」に登場!
最大70連無料スカウトも開催中!
>詳しくはこちら