WBCメンバー発表“中日伝説バッテリーが集結” 忖度無しメンバー選考 - 川上憲伸カットボールチャンネル

写真拡大 (全5枚)

動画公開日:2023/01/07

今日の登場人物(敬称略)
川上憲伸、岩瀬仁紀、小田幸平、谷繁元信

川上:はい、カットボールチャンネルです。ありがとうございます。皆さん今日お疲れ様でした、我々、乾杯です。なんかまあ乾杯ですよね、最後完璧なパター入れられましたしね。

谷繁:あれね。

川上:このキャプテンにね。でも、僕、我々、岩瀬キャプテンはね、成長しましたよ。

小田:今日の内容といろんなとこを見たらキャプテンです。

川上:意外と僕が…

谷繁:そう、今日なんか憲伸が結構足引っ張った。

川上:そうなんですよ。これだからちょっと帰りたぶん一緒に帰るんですけど、会話ないんじゃないかな。

関連動画:
谷繁さんから【緊急招集】で中日レジェンドの知られざる仲が明らかに!! “岩瀬と憲伸”の絆にまさかのヒビ!?
【暴露】ドラゴンズ黄金期のベンチ裏では一体何が行われていたのか!? 岩瀬「若手は大変だった…」に谷繁が苦笑い

WBCメンバーの先発起用はどうなる?




川上:で、一番気になるのがそろそろWBCというところでシゲさん、どうですか、結構詳しいですかWBCは。

谷繁:まあまあ、でもあれでしょ、全員発表されてないでしょ、まだ。

川上:まだ発表されてないですよね。

谷繁:誰が出る、誰が出ないっていうのはこれからだと思うんだよね。だから、誰かが出てきたらこうなる、とか結構そうなりそうな気がして。でもその中で、まず大谷(翔平・エンゼルス)が…

川上:これは大きいですよね。

谷繁:最初出てくれるって言ってくれてるんで、あれはやっぱり大きいと思うんだよね。

川上:鈴木誠也(カブス)もですよね。

谷繁:そうですね。あとは今年メジャーに行くメンバーがいるじゃん。千賀とかメジャー挑戦。

川上:藤浪(晋太郎・アスレチックス)があれですもんね、そこらは多分無理なんでしょうね。



谷繁:そうなんだよね、そこが無理だと思うんだよね。じゃあそこに誰が当てはまっていくかっていうのもまた難しいだろうし、だから出るメンバーでまたちょっと左右されるような気がするけど。まあでもなんだかんだ言いながら結構いいメンバー揃うと思うよ。

川上:ピッチャーがいますしね、いいのが。

谷繁:いるいる。山本(由伸・オリックス)でしょ、まず。確定的な選手っていうと、山本、今永(昇太・DeNA)。今永があると思うんですね。あと與座(海人・西武)?

川上:やっぱ横投げは。

谷繁:だからそこが青柳(晃洋・阪神)と天秤になると思うんだよね。

川上:一人でいいですもんね。

谷繁:青柳はでもオリンピックでちょっと…だったから。そうなると与座っていう。

岩瀬:まあ、でも佐々木朗希(ロッテ)いますからね。

谷繁:朗希がいた。

川上:佐々木朗希ね。

谷繁:だから俺が考えるピッチャー陣は、やっぱり先発は球数制限あるから次に関わっていくじゃん。だからW先発みたいな。できる方が。だから先発が6人から7人くらい必要なんじゃないかなと思うんだよね。



川上:最悪、先発陣から中継の繋ぎの…専用ではないけどね。

抑えは「落ち球」があるかが重要


谷繁:抑えは誰だと思う?

川上:抑えは微妙なんですよ。

小田:大勢(巨人)?

川上:ああ、大勢。大勢もどうなん。ストレート一本だからね。

岩瀬:やっぱりメジャーのチームに対してのあの真っ直ぐはね、どうか…。

谷繁:ちょっとね、でもまあフォークがあるから。じゃあ栗林(良吏・広島)?

小田:ああ、違う…。

川上:栗林はちょっとあれですか?一時よりかは

谷繁:今年?

川上:でもいろんな変化球投げてますよね、カットとかもいいですよね。

小田:でもフォークあるピッチャーが一番いいですよね。

谷繁:そうだね、俺もそう思うんだよね。やっぱり落ち球持ってる抑えの方がいいと思うから。あと誰がいる?

川上:山崎(康晃・DeNA)はいいって言っても、ちょっと小さいか変化が。

谷繁:変化量が小さいから、スプリットじゃん。もうちょっと落差が欲しいんだよね。フォークの。そう考えると…。

川上:(岩瀬を指し)詳しい方がいますよ、抑えは。誰が…

気になる大谷翔平の起用法


岩瀬:でも今、上がったメンバーが抑えになってくるんじゃないかなと。だから大谷をどう使うかが一番気になるところで、先発で使うのか、後ろで使うのか、それとも…



小田:え、投げるんですか?

谷繁:投げるでしょ。

小田:え、DH…DH専門とか言ってましたよ。

谷繁:マジで?

小田:最初はDHだけって…

川上:友達?電話した?

小田:ハトコのイトコのハトコ。(一同笑)

川上:大谷違いじゃなくて?

小田:でも、なんか言ってましたよね、DHで、だから外して守らさんと、本当はライトとか守らせたいんだけど、DHで今考えてるみたいなことを言ってましたけど、これ本当かどうかは分からないです。

川上:まあでもそうしたらずっと出れるもんね。

小田:で、なんか色々な関係で、次また(聞き取り不可)関係で大リーガーで放る関係で、またそれ投げたらって…

川上:それで約束事みたいに、投げないんだったらいいですよ…

小田:自分の中で、何か打つ方でやるみたいなことは言ってましたけど。

谷繁:まあそうなると、栗林・大勢になりそうな気がする。

小田:でも大勢ってフォークめちゃめちゃ落ちてるわけでもないですからね。

谷繁:誰?

小田:大勢です。栗林になりますよね、だったら。

谷繁:経験もあるしね。

小田:安心感。

川上:高橋宏斗(中日)とかは?

小田:良いと思うんですけどね。

川上:よく知ってるでしょ。友達?

谷繁:宏斗抑え?

川上:いや抑えっていうか、そういう…

谷繁:俺メンバーには絶対入れてほしいピッチャーだと思うよ、宏斗は。

小田:でもフォークあるピッチャーって他いませんもんね。

谷繁:先発を抑えにするというわけにもいかないだろうから、そのあたりじゃない。あといる?伊藤(大海・日本ハム)とか。

岩瀬:でもあれ後ろで使うって言ってましたよね、来年から。だから後ろで使うなら力ありますから。

谷繁:可能性あるよね。あれ1イニング全力で行ったらね。力あるからね。

川上:器用ですしね。カーブもいいし。

谷繁:それもあるんじゃない。

川上:ピッチャーはまあ、なんだかんだ言って良いですね。

谷繁:ピッチャーはそこそこ揃えられる。

小田:あいつとかはダメなんですかね、選ばれてないですけど、宇田川(優希・オリックス)とか。

谷繁:宇田川はありだと思うよ。

小田:フォークめちゃめちゃ落ちるし、全然抑えていけると思うんですけど。

谷繁:宇田川あると思う。

川上:よう見とるね。(一同笑)

谷繁:まあ一応現役のコーチだからね。

短期決戦の大会でキャッチャーに求められるもの


川上:キャッチャーがそうなると、DHが大谷が入るとなると、一瞬キャッチャーは森だとかそういったところかなと思ったけど…。

谷繁:メンバー的には中村(悠平・ヤクルト)、森(友哉・オリックス)、甲斐(拓也・ソフトバンク)…。

岩瀬:この3人ぐらいですよね。

谷繁:この3人じゃないかな。俺はね、森を使う、使わない、そこによって変わると思うんだよね。森を外すんだったら守り重視で行く。3人入れるんだったら、ユーティリティー的に例えば坂倉(将吾・広島)とかさ。

川上:いろんなところもできるし。

谷繁:そうそうそうそう。そういうのも選択肢に合っていいんじゃないかな。

川上:ああいう試合はWBCみたいな感じで、キャッチャー、エースキャッチャーっていうかレギュラーを決めた方がいいですかね?

谷繁:まあいいんじゃない、そっちの方が。1人は、どうしても絶対サブ的に回らなきゃいけないから。だって、あれ人数制限があるから、多分ブルペンに行ったりしないといけない。

川上:たまにブルペン、野手が来てましたからね。

谷繁:そうそうそう。だからそういうのもあるから、そう考えるとやっぱりいろんなところを守れる…

川上:坂倉いいですよね

谷繁:そう思うんだよね。

川上:オリンピックで栗原(陵矢・ソフトバンク)がおったみたいな。

谷繁:そうそうそう。で、キャッチャーは俺はそんな感じ。その4人の中の3人みたいな感じになると思うけどね。

小田:中村悠平とか使った方がいいんじゃないですかね。いやなんか僕はそう思いますけど。

岩瀬:一番バランスがいい。

小田:でしかもちょっと今年甲斐打たなさすぎたんで、ちょっと逆に。一応打線も一応…。

谷繁:そうだよ、あれでベストナインとかゴールデングラブはないよね。小田幸平が取ってるようなもんだよ。

小田:ほんまそうですよ。

谷繁:なあ。多少肩良くて…。

小田:全然笑うとこちゃうけど。まあ、それだけ言っとくけど。笑うとこではないけど。



谷繁:すいません、余談になりましたけど。まあだからそんな感じで、あとファースト。

川上:ファースト候補がめちゃくちゃ多いですよ。

谷繁:でもね、ファーストの専門職っていないんだよ。

岩瀬:まあ中田翔(巨人)くらいになっちゃうもんね、選ぼうと思ったら。(次回動画に続く

【予想的中!?】WBCメンバー発表“中日伝説バッテリーが集結”岩瀬が提言「大谷翔平の起用法」とは!? 忖度無しメンバー選考