レンジ4分!簡単すぎてびっくりな米粉の「絶品ガトーショコラ」

写真拡大 (全11枚)

頑張らなくてもできる!レンジで4分のバレンタインレシピ


こんにちは!クックパッド歴7年、料理が苦手な人でも簡単においしく作れるレシピを研究しているクックパッドアンバサダーの♪♪maron♪♪です。

バレンタインの季節が近づいてきました。
お店には様々なチョコレートが並び手作り用の材料もたくさん売られていて、誰に渡そうか何を作ろうか悩む時期でもありますね。

「普段は料理をしないけれど、気になるあの人に手作りのお菓子を渡したい」
「友達と友チョコを交換したい」など思いは様々。
だけど、チョコレートを使ったお菓子は実は失敗しやすくて難しいというイメージもあるようです。
今回は、そんな悩みをもつかたにおすすめ。「米粉」を使ったレシピをご紹介します。

「米粉」を使えば簡単絶品!ガトーショコラ


「ガトーショコラ」というとちょっと難しいイメージがありませんか。
”そもそも作ったことがない”という方や、”作ってみたけどチョコレートを溶かしたり、卵を泡立てたりと作業が多くて、すごく時間がかかってしまった…”
など、ハードルが高いお菓子。

ですが「米粉」を使ったガトーショコラはびっくりするほど簡単。なんと耐熱容器でチョコレートを溶かし、卵を割り入れたら、「米粉」は振るわずにそのまま加えて混ぜるだけ。あとはレンジで加熱すればOK。
あっという間に作れて、「米粉」特有のほろっと食感はまるでお店のガトーショコラのような仕上がりです。

では、詳しい作り方もご紹介します。

【材料】耐熱タッパー700ml/個分

米粉…大さじ2

ベーキングパウダー…小さじ1/2

チョコレート…100g

卵…1個

<ポイント>
卵は使用する30分前に冷蔵庫から出して常温に戻しておきます。
粉やチョコレートはタッパーの角や底に残りやすいので、底からしっかりと粉っぽさが無くなるまで混ぜて下さい。

【作り方】

1.耐熱タッパーまたは耐熱容器(水分はしっかりと拭き取って下さい)にチョコレートを割り入れて、レンジ【500w】1分半程度加熱して溶かす。(混ぜる際はホイッパーか菜箸4本を束にして混ぜるとよい)


2.卵を割り入れて、均一に混ぜる。

(卵を冷たいまま使用するとチョコレートが固まることがあります)


3.米粉とべーキングパウダーを加えて均一に混ぜる。

(底に粉が残りやすいので、底からしっかり混ぜる)


4.ふんわりラップをかけてレンジ【500w】30秒加熱したら、取り出して混ぜる。

(溶け残ったチョコレートを溶かし、均一に混ぜる為)


5.再びふんわりラップをかけてレンジ【500w】2分加熱する。

表面にねちょねちょした部分が無くなるまで、レンジ【500w】20秒ずつ追加加熱する。

そのまま食べてもおいしいですが、ラップして冷蔵庫でしっかり冷やしてから食べるとさらに味がなじんで絶品です。


レンジ4分で簡単♡米粉のガトーショコラ

by ♪♪maron♪♪

バレンタインにオススメ!
あのガトーショコラがなんとレンジ4分で作れるレシピです!米粉の食感でまるでお店レベルの仕上がり

味のアレンジレシピ


型抜き&デコレ―ション

出来上がったガトーショコラをお好きな型で抜いて、溶かしたチョコレートやアラザンなどをトッピングするとバレンタインにピッタリな可愛い見た目に仕上がります。


ホワイトガトーショコラ

チョコレートをホワイトチョコレートに置き換えて作ります。

外国産のチョコレートは油脂が多いのか、ベシャっとした仕上がりになりやすいです。

国産のチョコレートのほうが綺麗に仕上がるのでオススメです。


抹茶ガトーショコラ

チョコレートはホワイトチョコレートに置き換えて、抹茶を小さじ1/2加えると抹茶味に仕上がります。


ピンクガトーショコラ

チョコレートをピンクチョコレートに置き換えて作ります。

バレンタインの時期によく売られているイチゴ味のチョコレートです。
  

紅茶味のガトーショコラ

基本のレシピにティーパックの茶葉を1袋加えます。

口のなかで紅茶風味が広がりとてもおいしいです。


いかがでしたか?

「米粉」を使ったガトーショコラはレンジで加熱するだけで簡単にできて洗い物が少ない上に、まるで本格的に作ったようなほろっとした口どけがやみつきになります。
作るほうも、もらうほうも嬉しいバレンタインレシピを、是非お試し下さい。

♪♪maron♪♪さんプロフィール


クックパッドアンバサダーとして活躍中。栄養士・フードサイエンティスト・パンと製菓のライセンスも取得しており、忙しい方でも簡単においしく作れるレシピを考えるのが得意。
普段からできるだけ手作りのおやつを作り、子どもが喜んでくれたレシピをクックパッドに投稿し始めて7年になります。

「30分でつくれる不思議パン」シリーズなど、初心者でも作りやすく、利便性の高いレシピが好評です。



♪♪maron♪♪のキッチン

♡COOKPADアンバサダー♡
資格▷栄養士・フードサイエンティスト.パンと製菓の認定講師資格
男の子2人を育てながら、子育て中のママでも簡単に美味しく作れるレシピを考えています♡
Ins...


【instagramはこちら】maron.kitchen