ソニー、オフイヤーヘッドホン「Float Run」発売

写真拡大

 ソニーは、耳の前にスピーカーが浮くユニークなデザインのオフイヤーヘッドホン「Float Run(フロートラン)」を2月3日に発売する。新商品は、耳の中に何も入れない快適な装着感と高音質を実現しており、ランニングなどのスポーツ時やながら聴きなどに使用するスタイルのヘッドホンに、新たな選択肢を提案する。

 「Float Run」は、耳をふさがない構造のヘッドホンで、周囲の音を自然に聞きながら、音楽などのエンタテインメントを楽しめる。耳の前に浮いたスピーカーから音が流れるため圧迫感や振動がなく、違和感や疲れの少ない音楽視聴が可能となる。

 イヤーハンガー(耳にかける部分)を含めた本体設計に、耳や頭部などのさまざまな身体データを活用している。これにより、誰にでもフィットしやすいデザインを実現し、長時間の使用でも快適に装着することができる。また、電池や基板などの電気部品を耳の後ろ側に配置することで重心の位置を調整しており、激しく動いても安定した装着が可能となっている。

 音質面では、直径16mm大口径ダイナミック型ドライバーユニットを採用し、低音から高音までバランスの良い高音質を楽しめる。左右のスピーカーから、原音に忠実なステレオイメージを維持したまま音楽を聴くことができる。

 IPX4相当の防滴性能や約33gの軽量設計など、とくにランニングでの使用に適した仕様を実現している。スタミナ性能は、最大約10時間の連続音楽再生が可能で、約10分間の充電で約60分間の再生が可能な急速充電にも対応している。さらに、商品の個装パッケージはプラスチック使用量ゼロを実現している。

 なお、この商品はクラウドファンディングで、ランニング時にも快適な装着感と高音質を実現するオフイヤースタイルの商品性などに高い評価を得て、商品化に至った。

 価格はオープン。市場推定価格は2万円前後。