谷原章介

写真拡大

 谷原章介が、31日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)で、暴走行為で逮捕された20歳の男に痛烈な一言を放ち、話題を呼んでいる。

 今月8日、広島県福山市で行われた「二十歳の集い」。そこで警察署前の交差点のど真ん中でドリフト走行をしたのが、福山市在住の20歳の会社員・F容疑者。昨日、道路交通法違反などの疑いで逮捕された。

 ​>>帰省先のごちそうは“食ハラ”? 谷原章介が専門家に苦言「あんまりよくない」称賛の声<<​​​

 そんなF容疑者を、昨日FNNのカメラが撮影。すると、「やあクソジジイ!逃げも隠れもしねえからよ」とスタッフに対して激しい口調で罵倒。さらに、「気持ち悪いから、ちゃっちゃ帰れやクソジジイ!どいつもこいつも遠目からしか来れんのか、こっち来いやオラァ!」と挑発していた。また署に入る際には、カメラに向かって中指を突き立てるなど、どこまでも不遜な態度を取り続けていた。
 
 この時の取材映像、さらには当日の迷惑走行を撮影した映像を受けて、堀池亮介アナウンサーが「谷原さん、この迷惑行為、どのようにご覧になりましたか?」と質問。すると、谷原は「迷惑行為と言うより危険行為ですよね」とバッサリ。続けて、「周りの大人に対して“クソジジイ”って言ってますけど、自分も20歳を超えてクソジジイ側に来たということ、自覚してもらいたいですね」と見事に斬り捨てていた。

 ネットでは「今の発言だめちゃう??」「大人げない」といった声もあったが、視聴者感情を代弁した彼に「谷原さん珍しく辛辣で草」「谷原さんおもろいww」「谷原さん、ドンピシャ発言」「谷原さん、ナイスコメント」「谷原さん、すんごい冷めたコメントで笑ったww間違ってない笑」「谷原さん、私も同じこと思ってましたよ」と称賛が相次いでいる。