「24 TWENTY FOUR」でのアニー・ワーシングさん(ルネ・ウォーカー役)
 - Fox TV / Photofest / ゲッティ イメージズ

写真拡大

 テレビドラマ「24 TWENTY FOUR」のルネ・ウォーカー役などで知られる女優のアニー・ワーシングさんがロサンゼルスにて現地時間29日朝、ガンのため死去した。45歳だった。アニーさんの代理人が The Hollywood Reporter などに認めた。

 アニーさんは「24 TWENTY FOUR」シーズン7にFBI捜査官ルネ役で出演して大きな存在感を示し、シーズン8でも続投。「BOSCH/ボッシュ」「マーベル ランナウェイズ」「タイムレス」などのドラマに出演したほか、人気ゲーム「The Last of Us」でテス役を務めたことでも知られる。2020年にガンと診断された後も、「スター・トレック:ピカード」「ザ・ルーキー」などに出演してきた。

 プライベートでは俳優のスティーヴン・フルと2009年に結婚。12歳のフレディー君、9歳のオジー君、4歳のアーチー君という3人の息子がいる。スティーヴンは「今、この家族の魂には大きな穴が開いています。しかし、彼女はそれを埋めるためのツールをわたしたちに残していってくれました。彼女は最もシンプルな瞬間にも素晴らしさを見いだし、ダンスをするのに音楽を必要としませんでした。彼女はわたしたちに、“冒険”が自分たちの前に現れるのを待つべきではないと教えてくれました。『自分で探して。それはどこにでもある』と。わたしたちはそうするでしょう」と声明を出している。(編集部・市川遥)