『Boulangerie Le Créa』は、名古屋市東区矢田に2022年8月にオープンしたパン屋さん。地域密着型のラインナップで、続々とリピーターが増えています。

この記事では、そんな『Boulangerie Le Créa』のパン作りへのこだわりや人気メニューなどをご紹介。体も心も喜ぶ、極上のパン体験を楽しみませんか?

パン職人歴20年!住宅街の愛されパン屋さん

工房を併設しているから、窓の向こうに焼き立てパンができあがる様子を、ライブで眺められます。

『Boulangerie Le Créa』は、ナゴヤドーム前矢田駅から歩いてすぐの場所に佇むパン屋さん。島根県出身の津崎シェフが、夢だった自身のパン屋さんを、と2022年8月にオープン。

小さな頃からパン職人に憧れて、専門学校で製パンについて学んだり、名古屋の個人店での10年間の修行や東京のパン屋さんで働いたり、色々な角度からパン作りについて学び続けた津崎シェフが、約20年の経験と想いを込めて、ついに自身のお店を構えたそう!

街の喧騒から少し離れて、静かな住宅街にあり、行きつけにしたい隠れ家的な雰囲気も。ロゴや店舗デザインも女性店主自身が行っています。

小さな個人店ならではのアットホームな空間と、本気で向き合うパンへのこだわりが相まって、地元のファンが続々とリピーターに。シェフの豊富な経験を生かした細部に至る心配りが地域の人に愛される理由かもしれませんね。

添加物不使用で心身ともに嬉しいパン作り

店頭には多彩のパンが勢ぞろい。

『Boulangerie Le Créa』が織りなすパンは、愛情たっぷりの細部にまでこだわった手作りパン。添加物不使用で、北海道産小麦や天然酵母を使用した、体にも心にも嬉しいパンを提供しています。

素材にこだわり愛情がたっぷりと込められた種類豊富なパンは、小さな子どもも安心して食べられますよ。平日の朝食から週末のおやつ用、ランチ用まで幅広いシーンで利用でき、日々の暮らしに彩りを添えてくれます。

クロワッサン270円

中でも、人気のパンが「クロワッサン」。生地に発酵バターを、折り込み部分には稀少な高級食材「カルピスバター」と使った贅沢な一品。見た目も美しい層はサクサク食感と芳醇な香りを楽しめます。朝食にはもちろん、おやつにもぴったりなほど良い甘さです。

さらに、クルミ、レーズン、イチジクが入った自家製天然酵母の旨みが詰まったシェフのイチオシ「天然酵母クレア」や、北海道十勝小豆のつぶあん・こしあんが2種類2個ずつ連なる「ブリオッシュあんぱん」など、素朴ながらもじわじわと広がる優しい味わいが魅力のパンばかりです。

エコバッグ持参で、スタンプカードに毎回1ポイント捺印のサービスも。M1,100円・L1,650円

そのほかにも、オリジナルエコバッグ持参でスタンプサービスを行ったり、YouTubeチャンネルでパン動画を公開したりと、お客さんを楽しませる工夫がいっぱい。フランス語で「創り出す」という意味の店名通り、日々進化を続ける地域密着型の楽しいパン屋さんです。

日々の暮らしをもっと豊かにしてくれる、とっておきのお気に入りパンを探してみてはいかがでしょうか?

※Cheek1月号パン特集からの抜粋です。
※2022年11月22日発売号の取材日時点の情報です。最新情報はおでかけ前にご確認ください。

出典:Cheek2月号

書店・コンビニ・amazon等で発売中の「Cheek2月号」では今回紹介したスポット以外にも、素敵なおでかけ情報がたくさん載っています!

11/22発売Cheek2月号(amazon)

店舗名:Boulangerie Le Créa

住所:名古屋市東区大幸1-4-27

電話番号:052-722-5588

営業時間:7:00~18:00

定休日:月曜・火曜

公式サイト:https://www.instagram.com/le.crea_boulangerie/