YouTubeチャンネル「チャンネルがーどまん Channel guard man」より

写真拡大

チャンネル登録者数250万人の人気YouTuber「チャンネルがーどまん」が2023年1月5日、トヨタのスポーツカー「スープラ」のフロントガラスを破壊するという動画を公開した。過激な行為に対し、ネット上では賛否の声が上がっている。

同チャンネルは、メンバー「がーどまん」さんと「MY」さんが互いに過激なドッキリを仕掛け合う動画を公開している。

「見てて不愉快だった」「おめぇのスープラじゃない」

公開されたのは、がーどまんさんがMYさんの愛車・スープラのフロントガラスを、コンクリートブロックで叩き割るという「ドッキリ動画」だ。MYさんに対し、がーどまんさんは最初、発砲スチロールで作られたブロックをフロントガラスに投げつけた後に、リアクションを撮影するという旨を伝えた。

しかし、MYさんの視界から外れた場所で、がーどまんさんは本物のコンクリートブロックに持ち替え、フロントガラスに思い切り投げつけた。ガラスには大きなひびが入り、MYさんは取り乱し消沈していたが、がーどまんさんとチャンネルスタッフは大笑いしていた。

スープラといえば、海外でも人気の高いトヨタ屈指のスポーツカーだ。公式サイトでは、希望小売価格は約499万円〜731万円としている。

過激な動画に対し、ネット上では車好きと思われる一部のユーザーから「マジでがーどまん嫌いになったわ」「度が過ぎる。さすがにファンやめる案件」「見てて不愉快だったわ」「胸糞悪い」「がーどまんの行為は許せない」「マジで終わってる」などと批判の声が多く上がった。

一方で、批判が上がっていることについて「お互いが納得してるのならいいと思う」「外野がうるさく言う必要なくない?」「そういうチャンネルでしょ」「買った側の自由」「おめぇのスープラじゃないやん」などとチャンネルを擁護する声も多く見られた。

スープラという車が欲しいってずっと言ってました」

MYさんのスープラは、2021年8月に公開された動画で、がーどまんさんが「MY君はスープラという車が欲しいってずっと言ってました」「ほんまに一番支えてくれたのはMY君でした」などとして、日ごろのお礼を込めてプレゼントしたものだ。

スープラを使ったMYさんへのドッキリこれまでにも何度かあり、大量の初心者マークを瞬間接着剤で貼り付けたり、スプレーで車体に絵を描いたりする動画が公開されていた。