井上正大さんに金銭トラブルを暴露された戸谷公人さん。ツイッター(@kimitotani0507)より

写真拡大

2009年に放送された「仮面ライダーディケイド」(テレビ朝日系)に出演した俳優の井上正大さんが22年12月27日、同番組で共演した戸谷公人さんに貸したお金が返ってこないという金銭トラブルを暴露した。

「貸してる方から毎月催促するのも疲れた」

井上さんはツイッターで「戸谷公人に少額のお金貸してたんだけど、全額全然返ってこない」と明かしつつ、戸谷さんとのやり取りを写したと思われるLINEのスクリーンショットを公開した。

それによると、戸谷さんから7月6日付で井上さんに「お疲れ〜 ちょっと母の件で色々あってさ 出費がヤバくて今月生活費やば過ぎて少しだけお金借りれないかな?」「5万くらい」と要求があった。

8月10日付のやり取りでも戸谷さんは「今月まだ難しくて何なら1番キツくて来月からお金入り初めるから何とかなりそう!! あと、ちょっと耐える為にプラス5万借りれたりしないかな??」と井上さんに借金を要求。井上さんは「大丈夫? 仕事とか振る方が良く無い?」と返信している。

井上さんはツイッターで「まーじで、貸してる方から毎月催促するのも疲れた。もう返さなくていいよ。連絡も入らないから」と戸川さんに呆れ果てている様子だった。

「既に完済しております」→「いや、返したのさっきです」

その後、戸谷さんは井上さんへのリプライで、「なんか変な感じになってますが返済はもう終わってます」と主張。「こんな形になったのは残念だけど一応ご報告入れておきます」と井上さんの口座へ振込をしたことをスクリーンショットの公開とともに明かした。

だが、井上さんはツイッターで「いや、なんでさっき返してってラインした時に『あったら返せるんだけどね、、』って言ったの?」とつづり、27日午後と思われる戸谷さんとのLINEのやり取りを公開した。

それによると、井上さんの返済要求に対し、戸谷さんは「今頑張って稼いでるからもう少し待って欲しい」と返信し、「いや、だいぶ期限過ぎてるからすぐ返して欲しい」ともう一度要求されると「あったら返せるんだけどね、、」「年明け入金されてるか確認して入って無かったらまた別の方法考えてまた、連絡する」などと弁明した。井上さんは「いや、もう待ったし連絡も俺からしないと来ないから、不誠実だと思うし 返ってこないこと公にするね。疲れた」と宣言していた。

戸谷さんは前出の振込画面のツイートを削除。ツイッターで今度は「井上正大さんとの件について」という文面を公開した。その中で「皆様に多大なるご迷惑とご心配をお掛けしました事、深く反省しております。トラブルの元となりました個人間での金銭貸し借りについてですが、既に完済しておりますが、分割にて返済していた事から、完済までに時間を要してしまい、井上さんには大変ご迷惑をお掛けしました。井上さんへは改めて謝罪をさせて頂きたく思います」としていた。

井上さんはこの投稿を引用リツイートし、「いや、返したのさっきです」と明かしつつ「もう大丈夫です。お騒がせしました」とつづっていた。