食楽web

●調査内容:『ミスタードーナツ』の期間限定・第二弾『大人のポン・デ・ショコラ』&第一弾『コク深ポン・デ・ショコラ』を調査。大人に刺さる理由を考えてみた

 ハイクオリティなドーナツと充実の点心メニューが評判の人気ドーナツチェーン『ミスタードーナツ』では、ただ今期間限定バージョンの新作「ポン・デ・ショコラ」を販売中です。

 お店の定番メニュー「ポン・デ・リング」の冬バージョンとしてこの時期お馴染みとなっている今回の期間限定ドーナツは、11月25日に販売がスタートしている第1弾「コク深ポン・デ・ショコラ」3種類と、12月26日に販売が始まったばかりの第2弾「大人のポン・デ・ショコラ」2種類がラインナップされています。もっちり食感が特徴の「ポン・デ・リング」生地と、コクのある上質なショコラとの組み合わせが生み出す味わいは、普段から『ミスド』を楽しんでいる方はもちろん、お店に行く機会に恵まれていないという方にもぴったりとハマること間違いなしですよ!

「大人のポン・デ・ショコラ 濃厚生チョコレート」

テイクアウト194円、イートイン198円

 まずは12月26日に発売が開始された「大人のポン・デ・ショコラ」2品から紹介。「大人のポン・デ・ショコラ 濃厚生チョコレート」は、もちもち食感のショコラドーナツ生地をチョコレートでコーティングし、ダイス状にカットされた濃厚な生チョコレート粒、さらにココアパウダーで全体をおめかししたラクジュアリーなドーナツです。口の中で溶け出す生チョコレートの美味しさとココアパウダーのビターな味わい、ショコラ生地のもちっとした食感が加わって、ショコラの上質なテイストを楽しむことができます。

「大人のポン・デ・ショコラ 濃厚キャラメル」

テイクアウト194円、イートイン198円

「大人のポン・デ・ショコラ 濃厚キャラメル」は、水平にカットされたショコラドーナツ生地の間に濃厚なキャラメルソースをサンド。ホワイトチョココーティングとホワイトシュガーでドーナツの表面を覆い、さらにホワイトチョコ側には豊かな風味とパリパリ食感のスライスアーモンドが飾り付けられています。数ある「ポン・デ・リング」の中でもトップクラスといえる、豪華な仕様が嬉しい一品です。

「ポン・デ・ショコラ」

テイクアウト151円、イートイン154円

 せっかくの機会なので、好評発売中の第1弾「コク深ポン・デ・ショコラ」3品も合わせて紹介。「ポン・デ・ショコラ」は、生地にグレーズをコーティングしたドーナツで、ショコラの風味を感じられるシンプルな味わいを備えています。もちもちっとした食感と生地から感じられるショコラテイスト、ホロサクッと崩れるグレーズの食感と優しい甘さと、隙のない美味しさを楽しむことができますよ。

「ポン・デ・ダブルショコラ」

テイクアウト162円、イートイン165円

「ポン・デ・ダブルショコラ」は、もちもち食感のショコラ生地にビターな甘さのチョコレートをコーティングした、その名の通りダブルのショコラを楽しめるポン・デ・リングです。どこから食べてもショコラのコク深い味にぶつかる、チョコレート好きには堪らない一品となっています。

「ポン・デ・ザクショコラ」

テイクアウト183円、イートイン187円(食楽web)

「ポン・デ・ザクショコラ」は、ショコラドーナツ生地をチョコレートでコーティングし、さらにクランチを表面全体にトッピングしたリッチな仕様。生地のもちもち食感、チョコレートのビターな甘さ、そしてクランチの香ばしくてザクザクとした食感と、口へ運ぶたびにさまざまな味わいが押し寄せてくるナイスなテイストが特徴の「ポン・デ・リング」です。

調査結果

 全5種類のフレーバーはいずれも、チョコレートが持っている味わいの奥深さを感じさせる仕上がりになっているのが特徴。ただ単にドーナツが甘い、かかっているチョコが甘いということに、少々以上の物足りなさを感じるようになった“大人”の方ほど、この味わいがピンポイントでハートに刺さるのではないでしょうか。

 午後のティータイムやデザートタイムを、いつもよりちょっと優雅で素敵な時間に変えてくれる「コク深&大人」の期間限定ポンデリング。お砂糖の量を控え目にした温かいコーヒーや紅茶、緑茶やほうじ茶などの日本茶と一緒に、心安らぐひとときと美味しさを楽しんでみてください。

●DATA

コク深ポン・デ・ショコラ/大人のポン・デ・ショコラ

期間:2022年11月25日(金)~2023年2月末(順次販売終了予定)
販売:一部店舗を除く全国の『ミスタードーナツ』
https://www.misterdonut.jp/
※価格は全て税込