明日もまた食べたくなる!独自の個性を盛り込んだスパイスカレーや現地の味を竿減したミールカレーなど。わざわざ足を運びたくなるカレー店が増えているこの頃。そんな中からおすすめのカレーショップを紹介中!

今回ご紹介するのは、多治見駅から徒歩すぐ!幅広い層に親しまれるオリジナルのスパイスカレーが味わえる『スパイスファクトリーあべべ』。幅広い層に親しまれる独自のスパイスを使ったカレーが魅力のカレーショップです!

子供向けイベントなど、地域との交流も行っているカレーショップで、地元・多治見で愛されるお店の雰囲気と味わいを体験しに訪れてみよう。

地元から愛される!お店の雰囲気&イベントをご紹介

スパイスボトルがずらり!エキゾチックな店内

辛さを調節する追い辛スパイスも。カウンターはまるでスパイス展のような光景が広がります。

お店で使用するスパイスのボトルがずらりと並ぶ店内は、エキゾチックな雰囲気。味だけでなく、目でもカレーについて知ることができる、料理好き&スパイス好きには参考になる光景が広がっています!

スパイス大好きオーナーの街のカレー屋

『スパイスファクトリーあべべ』のスパイス好き店主・小島さん。

無限に広がるスパイスの可能性に惹かれた店主がOPENしたスパイスカレー専門店。老若男女に親しまれる“街のカレー屋”を目指すアットホームな店主にも注目です。

月一開催!子供向けカレーイベント「あべべ食堂」

毎月第一火曜日のアイドルタイム開催。地元の家族連れや子供たちが集います!

“地元の子どもたちに笑顔を”をテーマに「あべべ食堂」と題して、子供に無料でカレーを提供する子ども食堂を開催!月一開催で、子どもと一緒に来店すると無料でカレーをお裾分けしてもらうことができますよ!

「あべべ食堂」は口コミで広がり、子供たちの楽しみだけでなく親御さん達の情報交流の場にも。スパイスカレーを楽しみながら、地元のコミュニティーにも参加することができるのも魅力です!

お鍋持参で訪れるキッズたちも。カレー大好きキッズ・家族にはたまらないイベントです!

こだわりのスパイスカレーにランチも!おすすめメニューをご紹介!

懐かしさを感じる!異国風味のカレー

スパイスはもちろん、サバと大根のおでんの和風出汁などを使用しているのが『スパイスファクトリーあべべ』のカレーの特徴。異国の風味とどこか懐かしい味わいが魅力のカレーです。

和風だしのカレーの他にも、魯肉飯のあんや中華の要素を取り入れたカレーなど、独創的なオリジナルのカレーをいただくことができます。

一度に数種類味わえる!「あいがけカレー」

「ランチの2種盛りカレー」1,380円(ドリンク付き)

どのカレーを食べようか迷った時におすすめなのが、2種or3種が選べる「あいがけカレー」。ここだけでしか味わえないこだわりのカレーを存分に堪能してみて。

カレーはもちろん、トッピングやカレーと相性抜群のサイドメニューもあるのでそちらも合わせてぜひチェックしてみて。

オリジナルのカレーメニュー&トッピングをチェック

■カレー
○「1種盛りカレー」1,000円
○「2種盛りカレー」1,280円
○「3種盛りカレー」1,450円
※カレーは、マッサマンやキーマカレーなど本日のカレーから選ぶことができます!

■トッピング
○「スパイスうずら卵」200円
○「半熟たまご」200円
○「チーズ」200円
○「ブタ角マサラ」300円

サイドメニューもチェック!

○「ポテトフライ」380円
○「からあげ-おろしポンズ和え-」480円
○「カマンベールチーズフライ」480円
○「おまかせアチャール3種盛り」580円
○「スパイスカレーパン」300円
○「ナチョス-カレーサルサソース-」580円
○「ソーセージ盛り合わせ」480円

スパイスカレーと相性◎ドリンクメニュー

ランチ・ディナーともに、スパイスカレーと相性抜群のドリンクもご用意。定番ドリンクからアジアンテイストなドリンクまで、コーヒーやお酒が揃っているのでそちらも合わせて食事を楽しんでみて。

【お酒】
○「キリン生ビール」550円
○「HERT LAND」500円
○「PHUKET LAGER」680円
○「COBRA」680円
○「VEDETT」780円
○「BIG WAVE」780円
○「ハイボール」450円
○「角ハイボール」480円

【コーヒー&ティー】
○「水出しコーヒー」400円
○「チャイティ」450円
○「アイスティー」380円
○「アイスミルク」380円

※おでかけ東美濃2023からの抜粋です。
※2022年9月29日発売号の取材日時点の情報です。最新情報はおでかけ前にご確認ください。

出典:おでかけ東美濃/2023

書店・コンビニ・amazon等で発売中の「おでかけ東美濃2023」では今回紹介したスポット以外にも、素敵なおでかけ情報がたくさん載っています!

9/29発売おでかけ東美濃(amazon)

おでかけの参考に、こちらもぜひチェックしてくださいね。

店舗名:スパイスファクトリーあべべ

住所:岐阜県多治見市本町2-49-7

電話番号:080-6244-1188

営業時間:11:00~22:00(金曜・土曜~24:00)

定休日:無休

公式サイト:https://www.instagram.com/spice.factory.abebe/