202_義父母(父母)_Ponko

写真拡大

誕生日は大切な記念日ですから、家族でケーキやちょっとしたご馳走を食べることもありますよね。家族で過ごすということが、思い出になることも。でもその大切な時間を義母と過ごすことになったら……。ママスタコミュニティのあるママから、こんな相談がありました。

『私の誕生日をお祝いしてくれる義母。なぜか誕生日の当日に食事に誘われました。私は家族でお祝いをしようと思っていたのに。普通は当日は遠慮しませんか? ご馳走してもらえるのでありがたいですが、気を遣いながら食事をしないといけないので、正直疲れます。仲良くしてくれるのはありがたいですが、義母は昔から夫婦の旅行やお出掛けに同行したがります。今は子どももいるので外出先では大人の手が多い方が助かるときもありますが、結婚当初は夫婦2人の邪魔をされているようで正直ドン引きでした。とにかく当日は遠慮してもらいたいのが本音です。誕生日、クリスマス、家族旅行、行事にいつも義母が加わるのはストレスです!!』

大切な誕生日の当日に、義母から食事に誘われてしまった投稿者さん。お祝いをしてくれる気持ちはありがたいと思いつつも、相手が義母なので気を遣ってしまいますよね。それに誕生日は、旦那さんや子どもたちだけでお祝いをしたいという気持ちもあるのでしょう。義母の誘いを上手く断る方法はあるのか……他のママたちからもアドバイスが届いていますよ。

義母の誘いを断る方法

投稿者さんは義母との食事には乗り気ではないのですが、一方で義母を傷つけるのは避けたいですよね。どうやって断るとよいのでしょう。

「先約がある」と伝える

『予定があると先に伝えたらいいと思う。先手必勝じゃないけれど、この日は予定があるんですよねと言う。当日に誘われても、申し訳ないですが先約があってでいいと思う』

『日にちを打診された段階で「あーすみません! その日は先約があって……」と断るわけにはいかないの? 嘘ではないんだしさ』

誕生日は家族でお祝いをしようと考えていたということは、「先約」があるということですよね。それを理由に断ることもできそうです。先に予定が入っていれば、義母も諦めてくれるのではないでしょうか。それにこの理由であれば、義母が傷つくこともありませんね。

今後のためにも、キッパリと断る

『ハッキリ断ればいい。その方が相手も気持ちがいいよ』

自分にとって大切な日は、旦那さんと子どもたちだけで過ごしたいときちんと伝えることで、今後義母から記念日に誘われることは、なくなるのではないでしょうか。義母にとってはショックなことかもしれませんが、誘われる度にスッキリしない気持ちになるのは嫌ですよね。はっきりと「家族だけでお祝いをしたい」と伝えるのもよいかもしれません。

義母と食事に行くというママも。家族と過ごす誕生日はどうする?

『誕生日とか気にしないタイプだから、高級料理なら迷わずそっちに行く!』

『自分の誕生日なんてどうでもいいから気にしない。だから喜んで義母とお祝いする』

誕生日とはいえ、ご馳走してくれる義母と食事に行くママも少なくありません。もし子どもの誕生日であれば、当日に家族でお祝いをしたいと思うのでしょうけれど、自分の誕生日にはあまりこだわりがないこともあるようですね。

家族でのお祝いの日をずらず

『私なら喜んでご馳走してもらう。自分の誕生日祝いはいつでもいいし、家族で祝いたいなら前後にずらすかな』

もし家族とのお祝いもしたいと思うならば、その日程をずらすのもありでしょう。子どもがママの誕生日のお祝いを楽しみにしているかもしれません。例えば子どもや旦那さんが休みの土日にゆっくりとお祝いをするのもよいかもしれませんね。

義母との食事をランチタイムにする

『ランチにしたら? 本番は家族でディナー』

『ランチならいいかも。夜はリラックスしたいし』

義母との食事をランチにすれば、夜は家族でお祝いができますね。義母のお誘いを断らずにすむので、義母も喜ぶのではないでしょうか。ママとしては1日に2回のお祝いですから、特別な1日になりそうです。

お祝いをしてくれる義母の気持ちを受け入れてみては?

『何もしてくれない義母もいるんだからさ。ありがたく御馳走になってきたらいいよ』

『お祝いしてくれる人がいるだけで幸せなこと』

世の中には義母との関係性で悩んでいるママもいますし、場合によっては家族からのお祝いの言葉さえも、もらえないママもいるかもしれません。そう考えると、義母が誕生日のお祝いでご馳走をしてくれるというのは、実はとても幸せなことなのかもしれませんね。義母も投稿者さんのことが好きだからこそ、お祝いをしたいと言ってくれているのでしょう。義母の気持ちに寄り添うのもよいのではないでしょうか。

一方で、家族だけで誕生日をお祝いしたいというママの気持ちも大切にしたいですよね。家族とのお祝いの日を休日にしたり、義母との食事をランチタイムしたりすることで、義母とママの気持ちの両方を叶えることができそうです。せっかくの誕生日ですから、投稿者さんにとって素敵な一日になるとよいですね。

文・こもも 編集・みやび イラスト・Ponko