019_家事_春野さくら

写真拡大

ご飯を食べた後は、洗い物が待っています。メニューによって使う食器の数は違うものの、家族分となるとまとまった数になりそうですね。洗い物を面倒と感じてしまうママもいて、ママスタコミュニティに質問が寄せられました。

『みなさんは、夕ご飯で使った食器をいつ洗いますか? 私は面倒くさがりなので、すぐに洗うことができなくて、ちょっと仮眠してから夜中にやったり、次の日に洗ったりしています』

投稿者さんの場合、ご飯を食べた直後ではなく、一旦休んでから食器を洗うようです。日によっては翌日になることも。洗うタイミングは生活スタイルによっても違ってきますから、ママによって違うのは当然のことかもしれませんね。では他のママたちは、使った食器をいつ洗うのでしょうか。その理由も教えてもらいましょう。

食べ終わったらすぐに洗う理由

休憩を挟むと面倒くさくなってしまう

『まったりしたいけれど、面倒になってしまうからすぐ洗う』

『さっさと洗ってしまう。一息つくと、面倒くささが出てしまって洗い物終わらないから』

食後はゆっくりと食休みをしたいところですが、休んでしまうと洗い物が面倒になってしまうこともあります。このままゆっくりとしていたい……。そんな気持ちとの格闘もあるので、それならばすぐに洗ってしまった方が気持ちも楽なのでしょう。食事から洗い物までが一連の流れになっているのでしょうね。

面倒なことはすぐに終わらせたい

『食べたらすぐ洗うよ! シンクに食器がたまっているのが嫌だし、キッチンをリセットしてやっと終わったー! となる。その後ゆっくりしたいから、やることを先にやってしまいたいタイプ』

『「あーやらなきゃー」とモヤモヤしている時間が嫌。面倒なことはさっさと終わらせる』

『翌朝に持ち越す概念がない。さっさと片付けて、本日の母業を終了して布団に行きたい』

使った食器を洗って片付けるのは、いつかやらなければならないことでしょう。そのまま放置したら、洗い物が気になって仕方ないですよね。それならば、洗い物を終わらせてすっきりとした気持ちになってから、ゆっくりと休みたいと思ってしまいます。洗い物は面倒だからこそ、早く終わらせたいという意見も見られました。

直後ではないけれど、その日のうちに洗うのはなぜ?

水に浸けておいた方が洗いやすい

『30分後くらい。お茶碗とか水に浸した方が楽に洗えるから』

使ったお茶碗の汚れは、水や洗剤につけておいた方が取れやすくなることもあります。すぐに洗うよりも効率がよくなることもあって、あえて時間をあけているママもいますね。

子どもを寝かせてから洗う

『子どもを寝かしつけてから洗うから、1日の1番最後にする』

『すぐ洗いたいけれど、子どもを寝かしつけてから洗うから21時過ぎ』

小さい子どもがいるママの場合には、子どもを寝かしつけてから洗うこともあるそうです。食事の後は子どもをお風呂に入れたり寝かしつけをしたりするので、洗っている時間がないのでしょう。子どもが寝た後ならば慌てることもないので、丁寧に洗えるのかもしれません。

1回洗っても、また洗い物が出てしまう

『食事の時間が私と下の子、上の子、旦那で分かれているから、洗ってもまた次みたいになってしまう。食べてから少し経ってから1回と、遅い時間に2回目を洗う』

家族でご飯を食べるタイミングが違うこともありますから、食べるたびに洗うのは面倒になってしまいますね。そのためある程度まとまってから洗うようにしているママもいます。

ため息が出るような光景を見るのが嫌

『朝起きたときに、汚れた食器だらけのシンクを見たくないから』

その日のうちに食器を洗っておかないと、朝起きたらシンクには使った食器が山になっていることでしょう。朝キッチンに立ったときに、その光景を見るとなんだか気分が滅入ってしまうこともありますよね。翌朝気持ちよく家事のスタートが切れるようにしたいからこそ、その日のうちに洗ってしまうそうです。

割り切って翌日洗うママも

『私も面倒くさがりで後回しにしている。また夜中にやろうと思っても気づいたら朝になっていたことも頻繁にあるよ。朝食事の支度は基本的に洗い物から始まります』

『昔から夜が弱くて、仕事から帰ってきてご飯を作ったら後は何もしたくない。早起きは苦にならないから、朝は起きてまず茶碗洗い』

夕ご飯を作ったり食べたりした後は、疲れて何もしたくなくなってしまうこともあります。また、うとうとしてしまい、気づいたら朝になっていたということも。そうなると罪悪感があるので、それならばはじめから翌朝に洗うと決めてしまうのも手ですね。

『なんなら夕飯作る前に前の日の洗い物する』

食器を洗うのは次の日の夕ご飯の前! そう割り切ってしまえば「洗い物をしなければ……」というプレッシャーもなく、気持ちもすっきりするのかもしれません。

生活やママの性格にあったタイミングで洗い物をすればよし!

ご飯を食べた後の洗い物は、ママたちにとっても少々面倒な作業になることが多いようですね。でも放置しておくわけにもいかないですし、そのままにしておくとどんどん面倒くささが増してしまうのではないでしょうか。ママたちの性格にもよりますが、すぐに洗って気持ちよくリラックスタイムを迎えるのもよいですよね。逆に、朝洗うぞ! と決めてしまえば、洗い物が気にならなくなることも。大切なのは、「ああ、やらなくちゃ……」というストレスを抱えないようにすることなのでしょう。洗い物は毎日のことです。人それぞれタイミングは違ってきますから、自分にとってもっともストレスを感じないタイミングで洗っていきましょう。

文・こもも 編集・ここのえ イラスト・春野さくら