garden-kiji_gijikka_4

写真拡大 (全4枚)

マイペースで確固たる自分スタイルを持つローズマリーさん。急かされることが苦手です。パートナーの親が相手となると、付き合い方はどう変わるのでしょうか? 今月はローズマリーさんとパートナーの親である「義母との関係」についてみていきましょう。帰省での義家族との付き合い方やぶつかりやすい場面、もしも同居することになったら……など何かとトラブルになりがち(?)な義母や義家族との関係に迫ります……!

ローズマリーさん流「義家族」との付き合い方は?

ローズマリーさんの基本性質はこちら

自分のペースが乱されることにとても敏感なので、義実家では気を張って過ごすことが多いかもしれません。義実家や義母のルールに合わせることはできるけど、そこに小さなストレスを抱きやすいのです。また古くからの慣習などを大切にするので、自分の育ってきた環境と相手が育ってきた環境の違いを感じやすい傾向が。良くも悪くも「うちの実家ではこうだったのにな……」と、義実家と実家を比較してしまう場面があるかもしれません。

実は義母からこう思われている……!?

控え目で丁寧な振る舞い。何ごとにもきっちりしているので、しっかりしたお嫁さんだと思われているかもしれません。一方で感情を表に出さないところがあり、義母からすると「何を考えているかわからない」と思われがち。また人との間に適度な距離感があるほうが心地良いため、自分から積極的に心の内をさらけ出すことはしません。そのため相手からは「よそよそしい」「遠慮がち」と思われることもありそうです。

帰省でやりがち、こんな風に乗り切って!

人の話を聞くのは得意ですが、自分から話しかけるのは苦手。特に初対面のときや、結婚して間もないときは、義両親との間に沈黙が流れることが多いかもしれません。いたたまれなくなり、頑張って喋らなければと思うかもしれませんが、焦って仲良くなろうとしなくても大丈夫。聞き役に徹するほうが喜ばれる場合も多いものです。時間をかけて、ゆっくりと関係を育んでいきましょう。

同居するならここに注意!

先の見通しが立っていると安心なローズマリーさんは、突発的な出来事が苦手。急な来客や予定変更などがあると、人知れずパニックになってしまいます。せっかくゆっくりしたかったのに、安心して過ごせない! と思ってしまうこともあるかもしれません。親戚や出入りが多い義実家なら、「前もってわかっているときは、予定を教えておいてください」と義両親に伝えておいたり、カレンダーに書いてもらっておくだけでも、安心して過ごせそうです。

義母との相性診断

このキャラクターの義母とはうまくいきそう!→たんぽぽさん

たんぽぽさん

平和主義のたんぽぽさんとなら、ローズマリーさんは緊張せずに過ごせそう。季節の行事ごとを一緒に楽しむのも良さそうです。

衝突注意!?ぶつかりやすい義母のキャラクターは?→チューリップさん

チューリップさん

せっかちなチューリップさんの様子に、ローズマリーさんはどぎまぎ。押しの強さを苦手だと感じることもあるかもしれません。

【人気】の記事:ローズマリーの診断結果をほかにも見る!

文・マダムなつ