株式会社ファミリーマートは、11月29日から発売している「ダックワーズサンド チョコ」と「スフレケーキ チーズ」2種類の累計販売数が100万食を突破したことを発表した(※2022年11月29日〜2022年12月5日までの実績)。

発売から7日で累計販売数100万食を突破し、「想像以上にふわふわ」「美味しすぎてハマる」といった評価がお客さまから寄せられている。

■実は○○だった!「ダックワーズサンド」「スフレケーキ」にまつわる秘話

・ファンも多い! ファミマの人気サンドスイーツ!

実は、「ダックワーズサンド」はファミマの人気サンドスイーツの3作目! 「ダックワーズサンド チョコ」は、「バタービスケットサンド」や「ふわふわケーキオムレット」に継ぐ、次世代サンドスイーツ。粉糖をかけて生地を焼き上げることで外側は「サクッ」と食感、生地にメレンゲを加えることで内側は「ふわっ」と食感が楽しめる仕立てになっている。この外側の「サクッ」と食感を維持するために、生地の焼成時間や温度などの工夫を重ねたという。

・「スフレケーキ」は、ファミマの看板スイーツ「スフレ・プリン」の上部にのっている「スフレ」の進化版!

ファミマのスイーツの中でも人気が高い、看板商品の「スフレ・プリン」は、多くのお客さまからご支持いただいている“おなじみ”の商品。「スフレ・プリン」の上にのっている「スフレ」を、更に美味しく進化させたのが、今回発売した「スフレケーキ チーズ」。中央部分にチーズクリームを入れて焼きあげており、チーズ感をしっかり楽しめる点が進化のポイントになっている。

・手作業でメレンゲを混ぜ合わせているのは、全国で30人程度の選ばれた職人だけ! 

「スフレ・プリン」、「スフレケーキ チーズ」は、メレンゲを生地に混ぜ合わせる際に、気泡を潰さないように手作業で行っており、この作業ができる職人は各工場3〜5人程度。全国でも30人程度の選ばれた職人だけとなっている。

今までのファミマスイーツにはない、“サクッふわ“食感を実現した「ダックワーズサンド チョコ」と、ファミマの看板スイーツ「スフレ・プリン」のスフレをおいしく進化させた”ふわしゅわ“食感の「スフレケーキ チーズ」を、ぜひご賞味あれ。