いいお餅をつく

写真拡大 (全6枚)

ドル@秋…(@dollchka)さんによる、オカメインコの「あわびちゃん」との、息ピッタリのかけあいについて描いた漫画が話題になっている。飼い主さんは「いい餅をついた」ツイートしているが、いったいどういうこと…?

放鳥時は、飼い主のドル@秋…さんの動向をずっと見守っている
席を立てば離れ、座れば側に駆け寄るあわびちゃん
まるで「いい餅をついている」ような関係
次に飼い主さんがどこへ行くかも、しっかり把握している

あわびちゃんは放鳥時、飼い主さんが忙しそうなときは遠目で見守っている。しかし、ひとたび休憩しようとと腰かけたり、横になったりするとすぐさま飛び乗ってくる。そして席を離れようとすると、スッと飼い主さんの元を離れていく…というように、飼い主さんの動きに合わせて行動しているのだ。

これぞ、7年という月日を共にしてきた証し。飼い主さんは「インコちゃんがこんなに寄り添う生き物とは。…ペットと言うけど、ほんと家族だねえ」とつぶやいている。

漫画を読んだTwitterユーザーからは「餅つきの間合い コンビネーションばっちり」「これぞ、阿吽(あうん)の呼吸って言うんでしょうね」「なんてお利口インコちゃん…!」など、タイミングを上手に見計らうあわびちゃんをほめるコメントが届いた。

あわびちゃんの飼い主のドル@秋…さんに、普段の様子について話を聞いてみた。

私たちのことをよく見ている

「いい餅をついてるな」と感じるあわびちゃんの行動は、いつ頃からでしょうか。

3歳くらいから、特に、お?と思うことが多くなった気がします。

あわびちゃんの放鳥時間は、どのくらいでしょうか。

人間が見ていられる間に、閉め切った部屋で出しています。

他のご家族に対しても、阿吽の呼吸のような行動が見られますか?

私相手とは、また違った感じで疎通してますね。私たちのことをよく見ています。

また、あわびちゃんはおやつをくれる人、止まり木代わりの人、みたいに役割をわけてますね。

放鳥時はドル@秋…さんのそばに、ずっといるのでしょうか?

べったりです。離れても見える場所にいて遊んでいて、こっちが動くとビャッと飛びついてきます。

ドル@秋…(@dollchka)さんのTwitterアカウントでは、あわびちゃんの写真や、様子を描いたエピソード漫画を中心に投稿している。オカメインコの仕草に癒されたい人はフォローしてみては。

 その他、大きな画像や関連リンクはこちら