Image: Amazon

ぼく的、今年買ってよかったモノ大賞。

最近SNS見ていて「COBライト」っていうのが小型だけど明るくて便利!という情報をキャッチしたので、Amazon覗いてみたらあるわあるわ、見た目同じなので値段が違うやつ。

どれを買うか悩みましたが、評価が高かった「ムサシ」が販売しているこの「COB-WL001」を選びました。

ムサシ RITEX 充電式マルチLEDライト 6W小型 COB-WL001
1,431
Amazonで購入する

今なら20%OFFで1,431円。僕が買った時より安くて悔しい…!

Image: Amazon

でも、コレを買っておいて正解だと確信しています。

実は1個400円くらいのやっすーーい、見た目同じのライトも買ってみたのですが、質感や製造の精度は明らかにこのムサシの「COB-WL001」の方が上。400円のやつは背面のマグネットが取れてたり、固定ネジが曲がっていたりと、品質管理どこいった?感が…。

点灯時間の検証。上が400円のやつで、下がムサシのやつ
Image: Amazon

バッテリーも400円のモノとは比べ物にならないほど持ちました。

同時点灯のテストでは、400円のものが上で、下が「COB-WL001」。1時間30分後には400円の方は完全に沈黙していましたが、「COB-WL001」の方は光量がやや落ちていながらも、まだ全然元気。

もうこうなると完全に別物ですね。見た目が同じだとしても、ちゃんとしたモノを買った方がいいんだなぁ…を実感できました。

まぁ、安い方も「400円のガチャガチャで出てきたらうれしい」くらいのうれしさはあるので、それでもいいとは思うんですが、バッテリーで動くものですし、ちゃんと安心できるクオリティを選ぶ方が正解だと思います!

あっ、ちなみにUSB-Cです。やるじゃん。

※価格など表示内容は執筆時点のものです。変更の可能性もありますので、販売ページをご確認ください。

Source: Amazon