まさかの黒星喫したドイツ、代表OBは痛恨ミスのDF酷評「本当に、本当に悪いプレー」

写真拡大

ドイツ代表MFのバスティアン・シュバインシュタイガー氏が、カタール・ワールドカップ(W杯)で敗れたチームを酷評した。ドイツ『スカイ』が伝えている。

ドイツは23日に行われたカタールW杯グループE第1節で、日本代表と対戦した。下馬評で有利と見られていた相手に前半PKを決めて先制したものの、以降は再三のチャンスを得点に繋げられず。すると後半、布陣を変えた日本の反撃を受けて守備が崩れると、MF堂安律、FW浅野拓磨にゴールを許して2失点。その後はチームを立て直すことができず、そのまま1-2で敗れた。

まさかの黒星を喫したドイツに対しては、試合後に批判が殺到。ドイツ『ARD』に出演したシュバインシュタイガー氏も、2失点目のシーンでラインを乱しオフサイドをかけ損なうなど、ミスの目立ったDFニクラス・ジューレをこき下ろした。

「(2失点とも)本当に、本当に悪いプレーだった。ニクラス・ジューレはディフェンダーの選手だろう。だが、ジューレ自身はそう思っていなかったのか、同点を許すゴールへの道を自ら開けてしまった」

「あのプレーは好きじゃないね。ジューレのような選手に相応しくないプレーだ。典型的かつ本当に深刻な守備のミスだった」

「ボールから離れた位置にいるサイドバックは、常に2人のセンターバックがどの位置にいるのかを正確に見なければならない。そして2失点目のジューレは、自分があの位置より前にいるべきだったと理解すべきだろう。サイドバックとして、あのミスは絶対にあってはならなかった」

サッカーの神様「ジーコ」が
本格サッカーシミュレーション「サカつくRTW」についに登場!
>詳しくはこちら