男性はどんな女性を奥さんにしたいと思うのでしょうか?今回は、アンケートを元に「奥さんにしたい女性」の特徴を解説します。彼に結婚を意識させたい! 結婚前提の彼氏が欲しい! という人はぜひ参考にしてみてください。

男性が「奥さんにしたい」と思う女性の特徴

いつも笑顔で接してくれる

アンケートでは「笑顔の女性」という意見がとても多く見られました。仕事で疲れて家に帰った時は笑顔で迎えてくれる奥さんに癒されたいという男性が多いようです。

「よく笑う女性が奥さんだったら良いなと思います。異動する前の部署で、私の話をいつも笑って聞いてくれる人がいました。こういう人が隣にいてくれたら毎日たのしいだろうなと思ったことは何度もあります。」(男性/20代/会社員)

「いつも笑顔で接してくれる女性が職場にいます。もしこんな奥さんがいれば毎日元気がもらえて夫婦生活も円滑なのだろうなと、とても好感を持ち素敵だなと思いました。」(男性/30代/会社員)


ポジティブ思考

何でもポジティブに考えて楽しく暮らせるイメージがある、ポジティブ思考の女性も人気が高いようです。ネガティブなことを言ってしまいがちですが、ポジティブな言葉に言い換える癖をつけると「一緒にいて楽しい」と感じてもらえるでしょう。

「日常の中で楽しいことを見つけることが上手な人だと、一緒にいて楽しい時間が想像できて結婚した後の生活のイメージができる。ご飯を食べに行ったお店がとても並んでいたときに、『これだけ並んでいるということは、きっと美味しいね』って話しかけられたときとかは考え方がいいなと思った。」(男性/20代/営業)


気遣い上手

気遣いができる女性は、アゲマン妻になりやすいと言われています。些細な気遣いのおかげで夫の仕事がうまくいったり、家庭環境が整ったりといいことばかり。そんな気遣いができる女性も男性からは魅力的に映るようです。

「こんな女性が奥さんだったらな……それはズバリ今の妻です。何かある時は事前準備が大好きな女性で、きめ細やかなフォローをしてくれます。例えばハンカチ、折りたたみ傘やエチケット用品など、いつも色々世話してくれて本当に感謝でいっぱいです。」(男性/50代/会社員)

「仕事の関係でよくお会いする方がいます。その方はとにかく面倒見が良くて、とても親切な方です。ある日仕事で落ち込むことがあり、相談にのってもらったときに『大丈夫だよ、必ず報われるよ。私がいつでも力になるので、遠慮なく連絡してね。』と言ってくれた時にすごく嬉しくてこんなに優しい言葉をかけてくれる人が奥さんだったらいいのにな、と思いました。」(男性/30代/会社員)


優しい雰囲気がある

優しい雰囲気がある女性にはとても癒されるという男性意見もあり、優しい女性は奥さんにしたいと思う男性は多いようです。

「職場にとても優しい女性がいます。男が幅を効かすような職場において、殺風景な環境の中に少しでも潤いをという事で、自宅に咲いている花を切って職場に持参し、さりげなく机の上の花瓶に生けている……こういう女性こそ奥さんにふさわしいと思います。」(男性/40代/会社員)


料理上手

いつの時代も人気が高いのが「料理上手」な女性。美味しいご飯が毎日食べられると嬉しいという意見が多数見られました。

「やっぱり奥さんの条件は1番は料理が上手な事。独身の男性はわからないかもしれないが、仕事から帰ってきて美味しいごはんを食べれることは最高の幸せ。まさに胃袋を掴むとはこの事。」(男性/30代/会社員)


奥さんにしたい女性は定番の意見が多い?

アンケートを元に「奥さんにしたい女性」の特徴を解説しました。アンケートでは「笑顔」「気遣い」「料理上手」など、定番の意見がとても多かったです。彼に結婚を意識させたい! 結婚前提の彼氏が欲しい! という人はぜひ参考にしてみてください。