激レア!シャープ製電子レンジ内蔵の「お弁当自販機」を発見、レトロ自販機マスターも驚きの珍品に興奮

写真拡大 (全2枚)

上部に埋まっているのが電子レンジ。5種の「お弁当」をここで温めて食べられるというもののよう

この画像を見て欲しい。あまりにもさび付いてしまっているが自動販売機のような物体、しかし正面上部には電子レンジのような機械が埋まっている。書かれている文字は「わずかの時間でホカホカバラエティ弁当」…。そう、これはとってもレアな、お弁当の自動販売機である。

照明が灯っただと…!?

画像をTwitterに投稿した魚谷祐介USK(@onsenjazz)さんは、”レトロ自販機マスター”として、レトロ自動販売機に関する著書も持つこの道のプロ。そんな方が「激レア自販機」とツイートするほどの珍品だ。北海道の高砂温泉に激レア自販機があると知り、取りに行った齋藤さんなる人物の報告を受けて投稿したという。

この投稿には、「電子レンジが直接埋め込まれている自販機は初めて見ました」「このような自販機が北海道から発掘されるとは!」と驚きの声が集まっている。

「何だこれは」温泉施設に激レア自販機→電子レンジが埋め込まれたSHARP製の旧式自販機に公式さんも「初めて見た」

ツイート文中に登場する齋藤さんとは、「中古タイヤ市場」というタイヤ・ホイール販売店を経営し、趣味でレトロ自動販売機を修理している人物。趣味が高じて相模原市にある店舗の敷地内に約100台ものレトロ自販機コーナーを作ってしまった、こちらもまた知る人ぞ知る猛者である。

この自動販売機はシャープ製のものだそうだが、シャープ公式アカウントの方もさすがに「初めて見た」ようだ。

「齋藤さんは直せるでしょうと余裕の笑い」…。え?この自販機、稼働するの!? いろいろと気になるので、魚谷さんに詳しい話を聞いた。

レトロ自販機をよく知る人物が修理予定

今回、高砂温泉で弁当自販機を発見された経緯を教えてください。

昨年12月に、テレビのロケで齋藤さんたちと旭川を訪れたところでした。 それが縁でコーヒー自販機を高砂温泉からもらったり、アイス自販機を齋藤さんが高砂温泉に設置したりしました。

今回は高砂温泉の倉庫に、さらにレアな自販機があるということを教えてもらい、齋藤さんが取りに行きました。

画像はその時に送ってもらったものです。

シャープの公式アカウントの方も「はじめて見た」そうですが、どのくらい珍しいものなのでしょうか?

 私も初めて見ましたし、ネット上にもほとんど情報はありませんでした。 ただ当時のカタログを持っているという人が現れて、貴重な資料となりました。

今後この自動販売機を修理して、運用する予定は考えていらっしゃいますか?

もちろん齋藤さんは修理して稼働させるつもりです。

北海道で発掘されたこの懐かしの産物は、神奈川県相模原市まではるばる移動し「中古タイヤ市場」で活躍することになりそうだ。

ちなみに、この自販機の内部を開けたときの動画が魚谷さんのYouTubeに投稿されている。

なお、魚谷さんは、2022年10月7日に新刊『新・日本懐かし自販機大全』を発刊したばかり。レトロな自動販売機を眺めて郷愁に浸りたい人は、ぜひチェックしてみては。

 その他、大きな画像や関連リンクはこちら