東京「宝珠院」の月替わりの御朱印。ねこやワンちゃんと季節の植物がコラボします

写真拡大

海外旅行ガイドブックの決定版『地球の歩き方』から、今回紹介する記事は「ねこの御朱印とお守りをめぐるガイド(関東エリア)」です。ご好評をいただいた『日本全国ねこの御朱印&お守りめぐり 週末開運にゃんさんぽ』に続き、関東エリア版が新登場しました。ねこの御朱印や授与品は、眺めているだけでも幸福度が爆上がり! 関東圏にお住まいの方はもちろん、関東に遠征してでも手に入れたい、福猫パワーたっぷりの御朱印と授与品の中から、一部をご紹介します。(文&写真/『関東版ねこの御朱印&お守りめぐり』編集担当 小山まゆみ 写真/上樂博之(長楽寺、笠山神社(猫札)、宝珠院(弁財天))

住職の朝ごはんでおなじみ「那須の長楽寺」には、ねこの授与品が多数(栃木)

 6匹のねこに囲まれて朝食をとる住職の姿を「猫全のせ」「猫ましまし」とつぶやいたのをきっかけに、今ではTwitterのフォロワー数が約26万人強! 寺ねこのミー子にひーちゃん、シロ君、まー君、こーちゃん、たーくんをお目当てにお参りする人も多いのが、建立400年を越す古寺で、那須三十三所観音霊場の第十二番所でもある長楽寺です。

続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)